ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
香港、そして風邪
香港、そして風邪_c0019088_10364724.jpg

みなさま、いよいよ今日から大型連休が始まりますね。すっかりご無沙汰してしまいましたが、4月中頃、香港へ行ってきました。なんと20年ぶりです。

香港は人生で4回目ですが、近くて遠いというか、何か理由でもないと、なかなか訪れるチャンスがない場所でした。ホテルの窓からの眺め。ああ、懐かしい風景ですねえ。

ひさしぶりの香港は、高層の近代的なビルが立ち並び、新しいビルやショッピングモールも建設ラッシュ。実にその発展には目を見張るものがあります。街ゆく人々の服装も垢抜けており、一見ここは東京かな?と思うくらい。20年前の印象とははるかに違う香港が、そこにはありました。

香港、そして風邪_c0019088_10405936.jpg

実は、今回の訪問はあるパーティに夫と出席することが目的だったのですが、ここでもまた、中国人パワーに圧倒される経験をしました。名刺を片手に目当ての人のところへ飛んで行き、積極的な売り込みをはじめる中国のビジネスマンたち。円卓のテーブル席に着く前にグラスを片手に繰り広げられる、いわゆる社交辞令の会話もビジネス中心です。

とくに最近の日本経済の話。アベノミックスの効果は?金融緩和の影響は?中国に併合される前の香港とその後ではどのような変化があるのか、などといった話題も飛び交い……

決して難しい経済用語などを口にする必要はないのですが、冗談を交えながら、日常の出来事と結びつけて自分の意見を言えることが重要です。普段からよく考えていないと、なかなか口をついて出てこないものですね(自戒をこめて)。

さて話題は変わりますが、香港と言えば、なんといっても広東料理ですね。味付けが優しく、日本人の口に合うことで知られています。中でも、どの料理につけても美味しいチリソースと呼ばれている味噌は、今回お土産の目玉として持ちかえりました。
香港、そして風邪_c0019088_10512362.jpg

ご覧のものはホテルの朝食のビュフェに出ていたものですが、ペニンシュラホテルの地下でたいへん美味しいチリソースを買うことができます(香港空港にもあります)。中国はお菓子類はあまり美味しくないので、これらを買っていくというのはワイズな選択かもしれないですよ。

最後に、今回の香港訪問の顛末をお話すると、思った以上に涼しかった現地の気候、ホテルやパーティ会場の冷凍室のような温度設定、新学期もはじまって激務の中、無理をして出かけたことがたたり、帰国後まもなく大風邪をひいてしまいました。

一週間くらい、高熱と咳と喉の痛みに苦しまされ、この1~2日ようやく立ち直ったばかり。みなさま、無理は禁物です(自戒を込めて)

昨日ひさしぶりに外に出たら、道路脇には美しいツツジが入り乱れるように咲いていました。ああ、連休だな、初夏だな、と気持ちがいっきに膨らみました。

みなさまも、どうぞ楽しい連休をお過ごしください!


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2013-04-27 10:58 | Comments(2)
Commented by sudi.s at 2013-04-29 20:16
先生お久しぶりです!お風邪大丈夫ですか?お大事になさってください。ブルーのコート本当にすっごくお似合いです。かっこいい。
先生のように素敵に年を重ねられたなあって、拝見するたび思います。更新を楽しみにしているファンより。
Commented by kerigarbo at 2013-05-05 10:14
ふふふ、ありがとうございます!恥ずかしがりやのくせに、目立ちたがり屋な私です(笑)。ブルーは今年の流行のようですね。でもまだ着ている人は少ないです。日本では年を取ると自然に地味になってしまう人が多いので、これからもどんどん派手な色に挑戦しようと思います!
<< 香港と「ヒッチコック」 春色 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム