ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
「J・エドガー」―恐れられた男の素顔
「J・エドガー」―恐れられた男の素顔_c0019088_17304897.jpg

今日はバレンタイン・デーですね。

私は昨日のうちに、父、息子と娘(とその伴侶たち)、友人へチョコを送りました。夫へのチョコ?それは彼が帰るまで、ひっそりとタンスの中に隠れています。

さて、今月夫の誕生日に「J・エドガー」を見ました。米国8人の大統領のもと、FBI長官としてその名をとどろかせ、大統領ほか要人の機密ファイルを隠し持っていたために、誰もが恐れた男。

そのJ・エドガー・フーバーを、レオナルド・ディカプリオが見事に演じました。特殊メイクが特殊に見えないほど、リアルで迫力ある演技。見ているうちに、若いほうが本当のレオ様か、年をとっているほうが本当のレオ様か、わからなくなるくらい・・・でした。

イーストウッド監督は、この映画で、冷徹非情なFBI長官のエドガーと、マザコンで同性愛者、しかも吃音の悩みもかかえていたエドガーの両面を描きました。常に米国映画やドラマでは悪者に描かれているFBI長官の人間的な素顔を描きたかったのでしょう。

ジュディ・デンチ演じるエドガーの母親の迫力もすごい。母って、これほど息子の人生を決定づける存在なのかと、思わず身震いしてしまいました。同性愛者の息子に向かって、こう言います。

I would rather have a dead son than a daffodil for a son.
「女々しい息子を持つくらいなら、いっそいないほうがましよ」といった感じでしょうか。

daffodilはスイセンの花。たまに女性の名前として用いられることもあるようです。

それにしても、エドガーも、ナオミ・ワッツ演じる秘書ヘレンも特殊メイクが実に馴染んでいるのに、エドガーの愛人クライド・トルソンを演じるアーミー・ハーマーは、本人があまりにも若いため(25才)、まったく馴染んでいない。

というか、あまりにも滑稽なので、年をとったほうの役は別の俳優を使ったほうがよかったのでは?と思いました。(いっそのこと、イーストウッド監督がやったらよかったのに、というと怒られちゃうかな?)

人間30代後半から幅広く色々な役を演じられるということですね。年をとってよいことがあまり見つけられない今日この頃でしたが、この日は思わず納得!

雨でしぐれたバレンタイン・デー。仕事でずっとパソコンに向かっていた一日でした。

写真は、パリの花屋さん。外国では、女性から男性へというよりは、お互いにプレゼントを交換することが多いようです。チョコでなくて、お花もいいですね!

Enjoy your Valentine's Day!


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2012-02-14 17:49 | Comments(0)
<< 語学ボランティアの方たちと・・・ 「The Japan Time... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム