ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ヴァカンス vs 夏休み
ヴァカンス vs 夏休み_c0019088_1216866.jpg

まだまだ外は暑いというのに、8月ももうすぐ終わり。

今年の夏も終わった、と感じるのは私だけでしょうか。

昨年夏、本ブログでデュラン・れい子さんの「意外と日本人だけ知らない日本史」をご紹介しましたが、その前にベストセラーになった「一度も植民地になったことがない日本」(講談社+α新書)を最近ブックオフで発見。

順番が逆になりましたが、やはり読んでみると面白くて1~2時間くらいで読破。

そこに、彼女の友人のイギリス人のせりふとして、

「ヴァカンスは最低3週間必要。なぜなら、最初の1週間は今までの疲れをとるため、2週間目は今を考えるため。3週間目はこれからのエネルギーをためるため」(P187)

とある。

ヨーロッパ人は、ヴァカンスのときはひたすら何もしないでぼーとするが(ウィキペディアにもそのように書いてある)、日本人である彼女はなんだか落ち着かないと。

ほんとですね。そもそも日本人にヴァカンスなんてない。夏休みならあるけれど、その間あちこち出かけて、あちこち見学して、美味しいもの食べて、あーあ、今年の夏休みも終わった・・・と溜息をつくくらいなもんです。

私も、今自分がどこにいるかわからないです。夏前半ずっと東京を出ていて、帰ってきたら夏バテでまだ疲れがとれていない。

大学が始まる10月までには、何としても最後まで(これからのエネルギーをためる)までいかなくてはね。

写真は、秋田内陸線から夫が撮った一枚。いくつもいくつもトンネルがあり、何とも味わいがある。

日本にはこんなに山があったんだ、自然があったんだ、と実感したヴァカンス(おっと、夏休みだった!)でした。



ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-08-30 09:55 | Comments(0)
<< 9月は仕分けの季節! はじめて秋田に行きました! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム