ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
がんばれ、日本!
がんばれ、日本!_c0019088_9545218.jpg

サッカーW杯が始まりましたね。とくにサッカー好きなわけではありませんが、世界中の人々がexcitedしているのを見ると、こちらもワクワクします。

対戦相手の国や文化について知るのも楽しみのひとつ。中でもデンマークは、現在娘がコペンハーゲンに住んでいるので、いちばん興味があります。実はまだちゃんと訪れたことがないのですが、自然が綺麗で、みながのんびり優しそうな国。(アンデルセンのおかげか、、、なぜかデンマーク好きな日本人は多いですね)

新政権も発足し、少しだけ期待が膨らんでいます。政治学者のジェラルド・カーティス氏によれば(朝日朝刊6/11)、菅氏が掲げる「最小不幸の社会」は語感が暗く、将来へ希望が持てないとか。(society with minimum unhappinessと英訳されているようですが・・・いまいちよくわかりませんね)

同じく氏は、日本のリーダーたちがネガティブ志向になっていることへの警告も発しています。たしかに、現在の日本は「足の引っ張り合い」をしているだけで、前に進まない感があります。

最近はとかく暗いニュースばかり。気持ちが下向きなのは政治家だけではありませんが、私たちも、ここでちょっぴりpositive thinkerになって、明るくがんばりましょう。

写真は、デンマークの「あるカフェの風景」。なんか、ほのぼのしますね。でも、試合のときは、もちろん日本を応援しますよ。

がんばれ、日本!


ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-06-12 09:57 | Comments(2)
Commented by ◎TOEIC確実300点アップ at 2010-06-22 08:07 x
デンマークとの試合は

木曜日深夜の放送です

金曜日は寝不足で通勤・通学。。。

気合で金曜日を乗り切る。。。そんな感じです
Commented by kerigarbo at 2010-06-23 09:12
確かに、試合が夜中とはつらいですね。でも、気合いでがんばるとは素晴らしい。

私は夜がだめなのですが、最近朝の2、3時ころよく目が覚めるので、偶然に見られる可能性はあります(笑)。
<< 大人になったSATC2 iPadがブラック・シップ? >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム