ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
それぞれのオリンピック・・・
それぞれのオリンピック・・・_c0019088_922355.jpg

いよいよオリンピックも後半戦を迎えましたね。明日はいよいよ女子フィギア・ショートプログラム。期待したいですね!

ところで、先週の男子フィギアはいろいろとドラマがありました。特にアメリカのライサチェックとロシアのプルシェンコの間で起こった、四回転を飛ぶか飛ばないか?の論争は面白かった。

ちなみに英語では、四回転はfour-rotation jumpまたはquadruple(簡単にquadとも言うようです)。high-scoring but risky(得点がかせげるがリスクも高い)とよく言われます。

他の回転では、triple axel(トリプルアクセル)、triple lutz(トリプルルッツ)などがありますが、私にはどれがどれだかさっぱり・・・

AFPが、選手たちのインタビューのコメントを載せていますので、一部紹介しますとー

"This is men's figure skating - not ice dancing." (これは男子フィギアだ、アイスダンスじゃあない)負け惜しみにも聞こえるプルシェンコ。

"Even though it (the quad) is a difficult element, it's just one step of many steps in a program." (確かに四回転は難しいよ。でも、たくさんあるステップのひとつにしか過ぎない)四回転を飛ばなくてもほかにも重要な要素はあるよと居直るライサチェック。

一方、運に見放された選手も。

"I guess that's just my luck. What happens, happens." (運がなかったんだと思います。こんなこともあるんです)スケートの靴ひもが切れてしまい涙をのんだ織田選手。気の毒でしたね。

最後に、言葉こそ紹介しませんけれど、高橋選手の活躍は素晴らしかった。日本人の演技力もここまで来たか、という感動でいっぱいでした。

明日はいよいよ女子フィギアが始まりますね。真央ちゃん、ミキティ、鈴木選手頑張れ!

(写真は雪のバンクーバーと言いたいところですが、雪のコペンハーゲンです・・・)




ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ
http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Article.do?id=008
by kerigarbo | 2010-02-23 09:45 | Comments(0)
<< 「恋するベーカリー」-離婚後の... エイジレス・ピッツア・パーティ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム