ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
マカオで迎えた年末
マカオで迎えた年末_c0019088_13385162.jpg


2008年も、今日一日で終わり。みなさま、大晦日はどうお過ごしでしょうか。

昨年は寒いスペインでしたが、今年は暖かいマカオで4日間過ごすことができ、一年の最後を今年も良き形で迎えられたことに心から感謝しています。

今年は、世界にとっても、日本にとっても、特に後半は金融危機や職の不安などに激しく揺さぶられた年でした。「不安」という文字が常にメディアに飛び交っていたような気がします。

アメリカでは、はじめての黒人の次期大統領が誕生しました。彼が黒人かそれ以外の人種かという議論がわき起こっています。実は、私たちのほとんどは複雑に入り混じった祖先たちの血をひいているのだ、と悟るチャンスにもなりました。

日本においては、アラフォーという言葉に象徴されるように、女性の活躍が益々目立つようになりました。拙著「働く女性の英語術」が予想以上にみなさまの関心をいただいたのも、その表れではないかと思います。

さてはて、2009年はどういう年になりますか、誰にも予測できませんが、私個人は、ひたすら平和を望み、健康を維持し、良き人々に会い、充実した仕事をするように心がけたいと思います。

本ブログも今年で満4年を迎えました。仕事に追われ、なかなか映画館に足を運ぶことができなかったことが残念ですが、来年はもっと映画をご紹介できるように頑張りたいと思います。

マカオタワーが夜空に輝く一枚の写真とともに、また来年もどうぞよろしく!

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。





Keriの新刊2冊もよろしく。

働く女性の英語術
英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル」
by kerigarbo | 2008-12-31 14:08 | Comments(0)
<< マカオの休日。そして2009年... デンマークのクリスマス >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム