食文化@ロンドン

サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み


ここ半月ほどの写真を整理して
記事にしているので、作った日の時系列がめちゃくちゃです。
すみません。先に謝っておこうっと。


ついに(といってもだいぶ前なんですが)、
サヴォイ・キャベツ(フランス原産)を買いました。
日本ではとても高価なキャベツだそうですが、
こちらではただのキャベツ(^^)のようです。

白キャベツ、黒キャベツ、赤キャベツ、
サヴォイ・キャベツ、スウィートキャベツ(三角キャベツ)……。
ロンドン、キャベツの種類は豊富です。
使い分けてる主婦(男性、シングルetc)が
いるってことですよね。
英国、料理をする主婦の数が少し戻ってきてるらしいですよ、
ネットの情報によると。

料理的にはイギリスは遅れてきた大国(^^)、
発展途上国、これからが楽しみ、なのでないかと
少なくともロンドンに限っては、

そのように思うアソウでございます。

サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_103770.jpg

京都では高いときには、一玉で千数百円するという話。
そんな値段だと、真綿に包んで持って帰りたくなりますよね。

すね肉の赤ワイン煮込み
今回は1kg。
サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_1027107.jpg

それをほぐして、
塩茹でしたキャベツで巻いてみました。
サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_10101860.jpg

サヴォイ・キャベツ、味はちょっとクセがある感じ。

サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_1017642.jpg

この葉脈がたまらない。
ボタン・オニオンもコーニッシュ・ポテトも
皮付きのままローストしました。
皮付きだと蒸し焼きになるせいか、
オニオン、甘みが増して、美味でした。

サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_10205449.jpg

キュウリと、そのサヴォイキャベツのサラダ、ビーツ添え
(キャベツは軽く茹でてあります)。


□□□
京都のにこら'Sさん、お店ではこのキャベツ、
どんなふうにして使っていらっしゃるんですか?
時間があるときに教えてください。


□□□
サヴォイ・キャベツとすね肉を買ったお店。
サヴォイ・キャベツの牛すね肉包み_b0199526_10252871.jpg



ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
by keiko-aso | 2015-02-13 10:29 | 食文化@ロンドン

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31