京都町家のこと

古い家は、顔の七難隠す

衣食住、何にいちばん興味があるかといえば
それはもう圧倒的に「住」、「インテリア」。

これが大黒柱になってるから
掃除もするし、料理もするんだと思う。

「住」>「食」>「衣」>「美容・健康」
美容とか、健康というのは、目で見えないからね。
「衣」も自分の姿は見えないから、
本当はあんまり興味ないのかもしれない……。

なので、なので?、家具好きのくせに、
私、鏡台、ドレッサーというものを持ったことがなかったんです。
洗面所があればOKだもの。
でも今の家、洗面所に鏡がないの。
あら〜、この年齢になったなら、お化粧なんて、手鏡があれば充分よ♪
主義だったのですが、

使えるものは使ってあげよう、ということで
今回、こんなスペースを作りました。
古い家は、顔の七難隠す_b0199526_14543273.jpg

この鏡に、あんな顔とか、こんな顔が映るなら
私の人生もバラ色なんだけどね。遠い目。

時代箪笥に、アンティークの鏡と椅子。
置いてあるのは、床の間 @@
化粧品、いちばん上に収納しました。

ふむふむ。いい感じ。
古い家は、顔の七難隠す_b0199526_1510144.jpg

椅子に座ると、首から上がちょうど鏡に映ります。
家の古さが、鏡に映る顔の古さを隠してくれます ♪
この部屋も、壁なんか、シミだらけですからね。
なんちって。
右の写真、ソファのうしろの襖も、現在、板戸を物色中。
サイズが変形なので、時間がかかっています。

ロッタちゃんもこの部屋が好きみたいで、
ここのところずーっと入り浸っています。
「ジェシーがいなくならないかしら。邪魔だわ」byロッタ

ドアには猫のリトグラフ。
古い家は、顔の七難隠す_b0199526_15172833.jpg



続きます。
by keiko-aso | 2012-06-15 15:22 | 京都町家のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31