エキサイトブログ
ミレイ展
 
ミレイ展_b0078127_20553726.jpg

現在、東京渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで
開催されているミレイ展。
ここにはジョン・エヴァレット・ミレイの代表作、
約80点が紹介されている。

久しぶりに美術展に行ったのだが、
酷く感動しました。

画家を前にこんなことを言うのは変かもしれませんが、
とにかく絵が上手い!!
と言うか、観察力が優れているのでしょうか?
彼の絵を身近で観て初めて、
画家も感受性が豊かでないといけない
ということを理解しました。

特に私が感動したのは1852-53年の
『1746年の放免令』と言う作品。
子供を抱えた奥さんが夫と再会を果たしたシーン。
腕を負傷した夫は嫁にもたれ掛かり安堵の様子。
しかし、喜びでいっぱいのはずの女性の顔には笑顔はない。
疲れきり、目の光さえ消えかけているかのよう、、、
だが、子供を抱えた左手では
しっかりと夫の手を握りしめている。
本当は叫びたい程嬉しいのだろうと思った。

当時の女性の強さをたった一枚の絵で
表現してしまう彼は本当に凄いと驚きました。

他にも、火事から3人の子供を救い
母親に渡そうとする消防士の絵では
その表情や体の動き一つ一つから
母親の子供たちに対する深い愛情と
母親を心から信頼している子供たちの姿が
いたく感じられました。

まるで今にも動き出しそうな絵。
その絵からは音も匂いも感じました。

その魅力に引き込まれ、あっという間に過ぎて行く時間。
夢の中だったのか現実だったのか未だにわかりません。

皆様も良かったら行ってみて下さい♪
by kamo3san | 2008-09-06 20:55 | 日記 | Comments(26)
Commented by at 2008-09-06 20:58 x
ミレイ展行かれたんですね。羨ましい!
私も行きたいです。
Commented by みらい at 2008-09-06 21:06 x
私は学生なのですが、毎年夏休みと冬休みの2回、
美術館へ行って絵の感想を書いてくるという宿題があります。
小学生の頃から美術館へ行く宿題はありました。
最初はただ「上手いなー」くらいにしか思っていませんでしたが、
最近、すばらしい絵を見て、鳥肌がたつくらい感動することがあります。
なぜ先生方が毎年毎年「絵を見てこい」と言うのかが、
今はよくわかる気がします。
「絵」ってすごく奥の深いものですよね。
Commented by at 2008-09-06 21:11 x
絵っておもしろいですよね。というか、興味深いです。
小学生のころは、「あぁ~」
中学生になると、「ほー」
高校ぐらいで、「おー!」
という感想になりますかねぇ?

同じ絵を見ても自分の年が変わると感じることが変わるんですからほんとおもしろいです、絵。
Commented by ちべてーよ at 2008-09-06 21:27 x
役者が声や表情、身振り手振りで全てを表現できるように

画家もまた、たった一枚の絵で全てを表現できてしまう

その点で言えば役者と画家にも共通点があるんじゃないかなぁって思います(・ω・)

それにしても美術館ですか…

美術館ってすごい絵があると時間を忘れて見入っちゃいますよね(*^_^*)
Commented by ある at 2008-09-06 22:00 x
中学生までは「やっほータダだから行き放題」
高校生からは「えー金が勿体無い・・・」
てなわけで美術展ってあまり行かなくなってしまいますた
Commented by f0012131 at 2008-09-06 22:40
みてみいですねぇ~(笑)
Commented by まひろ at 2008-09-06 23:38 x
美術館は最近行ってませんねぇ~
絵は描いてて楽しく、人も、楽しませてあげれます。
これでも僕、美術はずっと成績5をキープしてましたよ^^
僕はピカソが大好きです。
Commented by ミータ at 2008-09-06 23:53 x
美術展なんか生まれてこのかた行ったこともありませんよ。だって近くに美術館がないんだもの。ああ、これが田舎の辛いところ・・・映画館もないし、芸術に触れるってことがほとんどない地域なんですよねー。
でも美しいものは好きです。なので一度は行ってみたいですね、美術館。
Commented by メロンパンダ at 2008-09-07 00:00 x
こういう絵ってすごいですよね。
描かれているのはその場所のたった一場面
でもそこから、その場の空気だったり感情とかが伝わってきますね
Commented by ニセ彷徨 at 2008-09-07 00:03 x
美術館最近行ってないなぁ~!!
僕、芸術とかってからっきしダメな人間なんですよね><
それに対して我が弟は芸術とか専売特許ですよ☆
ホントに兄弟なのかぁ?(笑)
Commented by かぼす先輩 at 2008-09-07 00:05 x
「シンガーアートライターKAORI」としては勉強になるものがありましたか~。でもある意味、かも学画廊の絵もリアリティあふれてて素敵ですよー(笑) 
Commented by tama at 2008-09-07 00:33 x
縁がないのか美術館には1度も行ったことがありません・・・(_ _|||)
小さいころだったから興味が無かったのかな?
でもそんな体験談聞いちゃうと行きたくなりますねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

なんだかとても興味が沸いてきました
かもさんありがとう!受験後の楽しみにします!(>▽<)b
Commented by i12fly at 2008-09-07 02:13
絵が本当のようだね!!
行きたくなりました~
Commented by at 2008-09-07 02:30 x
うーん…絵から音や匂いが感じられたという、かもさんの表現でなんだか見てみたくなりました( ̄∀ ̄)
目だけでなく、五感で芸術を楽しむって多分凄く自分にプラスになるんでしょうね…
長く美術館行ってないので行ってみようかなって思いました~
Commented by ファンタジスタ at 2008-09-07 03:30 x
こんちす☆

自分も今日の電車の中でこの絵みましたよ!!

広告でなんすけどね。

いや~、まさか渋谷でやっているとは。

これ知ってたら自分いったかもしんないですよ。

今日、自分も渋谷行きましたから!!

あーー、かもさんに会えたかも知んないのに残念です。


それに、匂いや音すらも感じたという絵がいったいどれほどのものなのかを、自分の感性で感じてみたいです!!


また機会あったら覗いてみますね☆
Commented by カナダ at 2008-09-07 08:49 x
写真の絵を宮崎駿監督も見て感動したそうですよ。
一度は見に行きたいです
Commented by かわにし at 2008-09-07 11:04 x
この絵を見ていると、その場にいる感じを味わえそうですね(^O^)
Commented by 虚空の双牙 at 2008-09-07 11:24 x
美術館ですか・・・行ったたことが無いですね
今度行ってみようかと思います(笑
Commented by 人生鑑定士 at 2008-09-07 11:39 x
28歳で、今まで近くにいた人と結婚するようですね。
ドライバー
それか、もう一人。

Commented by ラミ at 2008-09-07 13:56 x
かもさんの感想を見ていたら美術館に行ってみたくなりました。
Commented by えらいこっちゃ at 2008-09-07 19:04 x
東京すごいね。
土砂降り・・・
大丈夫ですか?
神の怒り・・・
Commented by at 2008-09-07 20:31 x
ミレイの絵は人の表情がすごいリアルですね☆
油絵でここまで細かく描けるなんてすごいです!
Commented by ミックスレヴィア at 2008-09-07 22:29 x
全くカンケー無い話ですが、ソウルイーターのキャラソン「ブラック☆スター&椿」買いました!すんごく良い曲!!!!カッコ良さパネェ~~

もう、買ってきてからずっと俺のヘビロテですよ~
Commented by THOR(トール) at 2008-09-08 01:04 x
一応、美術展に行く際は、
専門家(詳しい人)と行くようにしてます。。。

その方が勉強になるからです!!
後は、自分の好きな絵を必ず見つけるようにしています。
Commented by THOR(トール) at 2008-09-08 01:05 x
ハーレーは男のマロンですww
男栗です!!!www
Commented by リン at 2008-09-20 21:02 x
はじめましてー!!
ミレイ展こんど友達と行く予定です~
あーもっと楽しみになってきました^^
<< やっほぃ♪ 探究心!! >>

ぷろふぃーる
誕生日:4月24日
身長:160センチ
趣味:お菓子作り
特技:ジャズダンス、タップダンス、殺陣、ヴァイオリン、水泳、スノーボード
主な出演作:『.hack//Roots』、『交響詩篇エウレカセブン』、『ギャグマンガ日和』、『銀色のオリンシス』、『コードギアス~反逆のルルーシュ』
ラジオ出演:『かもさん学園』、『IFメイト放送局』
その他
かれんだ~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』
Brilliant Kingdom Official Blog
Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」
DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂
麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』
SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★
Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、名塚佳織さんへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。また、記事に関係のない私的な内容のコメントはお控えください。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

©copyright 2006-2015 Kaori Nazuka all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム