Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」

自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(1)の後編です

ベースは根拠のない自信です


このイラストをご覧ください。
自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_14080993.jpg

根拠のない自信の上に、
根拠のある自信が乗っています。

では、根拠のない自信とは何か?
それは「存在受容」になります。




「根拠のある自信」は、
挫折や失敗、
活躍していた場所が奪われてしまった時など、
自信を無くし、悲しくなります。

そんな自分を支えるものは何でしょう。
「根拠のない自信」であり、
存在受容なのです。


基本的には幼少期にその土台が作られます。


例えば親に、
「○○ちゃんがいるだけで幸せ」
「○○ちゃんがいると元気が出る」
「○○ちゃんの顔を見ると嬉しくなる」
といった、言葉がけを受けていたり実感している。


そして、身近な人間からの感情受容も大切です。

転んだ時や失敗したとき

「そんなに痛いわけじゃないじゃない。
 さ、そろそろ立ちなさい」

「そんな事で泣くんじゃない。
 悔しかったら頑張りなさい」

と感情を否定されてしまうと、
こんな私じゃダメなんだと、自己否定します。


「こんな風に思う自分はダメなんだ。弱いんだ。」
と、弱い部分を否定して、
他人に認めてもらう自分になろうと
努力してしまうからです。

それは、
土台となる存在受容を小さくすることに繋がります。



大人になった私たちが、
このベースとなる
「根拠のない自信」を育てるにはどうしたらいいでしょう?


いろいろな方法があります。
私は、長年、クライアントさんが見せてくれた
変容の姿から、このような結論を出しています。


あなた自身が自分の感情を受容する事


もちろん、一時的にパートナーや、
メンターに存在受容をしてもらって育てる事も大事ですが、
ご縁ありきだと、今すぐにスタートできません。

そのときの感情を受け入れる。
自分の影を受け入れる。


これは、土台となる
根拠のない自信のベースです。
感情を受け入れる理論については、
内面育成塾2章に含まれています。
よかったら、動画ご覧くださいね。
https://blog.excite.co.jp/kakoirie/27772939/

全ての恐れ、不安を受け入れるんです。
受け入れるっていうのは、
そういう感情を自分が大事にして、愛してあげること。


例えば、

今、私も大きな不安と恐れを感じています。
(次号に書けたら、シェアしますね)

でね、その不安というか怖さが、
ずーっと頭と心にあってシンドイ(-_-;)


でも、


ああ、私はこういう事を怖いっておもっているんだね。
怖い気持ち、あるよね。怖いよね。ほんとに。
その怖い気持ちを感じるだけのスペースを
自分にあげよう。そう思っていいんだよ。
別に悟っている人間じゃないんだから、
自己というものをもつ人間なんだから、
そりゃ、怖いよね。これが私。


そうやって、語りかけていくうちに、
不思議と・・・
安らぎ・安堵を感じるようになるのです。

自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_14343417.jpg
これは、これ以上言葉では書けない部分なのですが、
感情を愛すると、安心感がやってきます。
この自分でいいんだ。この人生でいいのだと思えて、
こう・・・人生全般を信頼する準備ができるんです。

いわゆる世界観を書き換え、
創造していくことが出来ます。
これを、直感コース(2か月コース)で行っています。

まずは感情受容から。
ぜひ、同じように不安がある方は、
トライしてみてくださいね。


栫井利依

 メルマガをご希望の方はこちら>>まで。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


179.pngあの!「直感くるくるリーディング」を対面・スマホどちらでも受けられます
個人セッション・直感くるくるリーディングは同じ価格です。

ご感想やお値段についてはこちら>>




179.png全国にいます!内面育成メソッドを教える認定講師
あなたの心の仕組みを知る事で育てる事ができます
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25128675/



■【DVD・自宅用学習教材】

(1)「3歳までの子育て法」DVD教材

https://peraichi.com/landing_pages/view/3yearz
自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_12004621.jpg
育児書では学べない3歳までに特化した育児法とその背景理論がわかります。

その結果、
1.3歳が臨界期の「がまんの種」の育て方がわかります
2.叱ることのデメリットを脳科学心理学的に理解できます
3.自己肯定感を高めるための言葉がけのコツがわかります
3.月齢別の成長ポイントを見逃さずにいられます

詳細はこちら(解説動画あります♪)>> 


(2)「夢を叶えるメカニズム」DVD教材
https://peraichi.com/landing_pages/view/yumekanaeru
自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_12034427.jpg
こんなお悩ありませんか?
 
・今の生活を変える勇気がでない
・自己開発本を読んでばかりで変わらない
・挑戦できる本気のマインドが欲しい
・夢を叶えるために必要な事を知りたい
・起業したけど焦るばかりで止まってしまう
 
こんな女性の悩みを応援します 
これまで心理カウンセラーとしてみなさんにお伝えしてきた内容の集大成です!
詳細はこちら(解説動画あります♪)>> 



(3)内面育成塾

自分の心の状態から、育て方まで、最新の心理学・脳科学を活用しながら、
誰でも3ヵ月間で変化するシンプルメソッドです♪
自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_16444381.jpg



■【部下、親子、友人の話を上手に聴きだす学習教材】
「聞き上手になる講座(傾聴)」
 自己肯定感、根拠のない自信とは何か?(2)~根拠のな自信とは 「存在受容」_d0169072_11292457.jpg




【著書】
内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。



日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。






by kakoirie | 2019-10-07 14:34 |  |-オンラインサロン | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム