Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

リーダーは先頭を走る存在ではない!狼の隊列で学ぶ

小学校1年生になったムスコくんは、
「リーダー」になる事が多く・・・その結果、勘違いをしています(笑)
「一番できる人がリーダーだ。だからスゴイんだゾ!」

おいおいおい・・・

勘違いしているので、
「リーダーの役割とは?」を教えたいのだけど・・・難しい。


『リーダーの役はね、
 皆ができるようになるために応援してあげる役なんだよ。』


という表現にして、様子を見る事にしています。
うー!改めてシンプルに説明するって難しい。
(本当は、チームの能力を引き出して上げられる人と言いたい)

核心を正確に捉えてないと、
「~みたいな感じ」という表現になる。
子どもへの伝え方は、自分への問いですね。子育て面白いわ~101.png


そんな時、
私の枠を広げてくれる情報がありました!



私が7月から唯一入会しているオンラインサロン、
Jun天人さんが発信する【EART LIFE LABO(アートライフラボ)】です。

d0169072_10171830.jpg
この写真の中で、先頭に歩いている三匹(赤の〇)は、
年老いたオオカミと病気のオオカミである。

群れ全体の進行速度を調整して、誰も遅れないようにしている。

その後を追う5匹(黄色の〇)は、
群れの中で最も強く優れたオオカミであり、
敵の攻撃があったとき、正面を守る任務を引き受けている。

その後の中間の群れは常に外部からの攻撃からの保護を受ける。

群れの中の緑色に表示された5匹も最も強く
優れたオオカミたちである。
後方からの攻撃があった場合の防御の任務を引き受ける。

最後に離れてついてきている青い矢印の一匹が 、
この群れのリーダーである。

誰も取り残されないようにすることが彼の任務である。

群れを統合し、全体が同じ方向に行くように導く役割をする。
彼は全体の群れの「ボディガード」として全体を見守り、
自分を犠牲にして群れを守るために、
常にどのような方向にでも動ける準備ができている。


私はこの群れの、どこに属しているのだろうか?

ソース元:Bバンド 翻訳:妹尾光樹


なんだか、衝撃的でした。

これは危険と隣り合わせ、ほとんどが襲われる前提の
生存の厳しさを生き抜くための役割分担だから、
企業の生産活動と一緒にしてはいけないかもしれませんけれど、

リーダーの性質はまさにこれ。
「自分がリーダー」なんていう我・エゴはなく、
全体を見守り、常に動ける準備をしているという覚悟や姿勢。



コメントした人へのJunさんの返答も素敵です。
コ「自分の役割がどこか。考えさせられます。」
   ↓
J「そして、どのポジションにもなれる可能性を秘めたのが人間種なんだね。」
 

なるほどなぁ~と。

私は判断するのがリーダーの役目だと思っていたので、
ある目的や目標が定められた場においてはリーダーでした。

でも、達成されると・・・
勝手に道を見つけ出して抜け出す困った狼(笑)

だからこそ、自分の中でリーダーを据え置きます。
それが直感。
そこに問い合わせるんです。

そして、時々「この人」と思う人に聞いたり知を頂きにいきます。


そうそう。この情報をシェアしてくれたJunさんの、
解説文が・・・私には意味不明です。

皆さんはどうでしょうか?

人類の場合は、ここに位置交換可能な万能性が備わる。
それを補うのが知性とテクノロジーだ。
しかし、それに必要なものは四魂の理解

しかし、その両方を持てる人は稀有である。

古来、日本人は、そういう人間の命の本質を

「一霊四魂」

…と言った。

動物には、一霊はない。四魂のみ。
動物が一霊を持てば、
自然神、または、精霊と言われてきた。

「もののけ姫」に出てくる
「おっことぬしのみこと」や「モロ」のような存在にあたるのだろう。

知性やテクノロジーを野生知と兼ね備え、
更に、魂の万能性を取り戻すには、
さらに古い縄文からの奥義には「一霊三魂」
知恵と野生を共に併せ持つ奥義が、あったと言われている。


日本文化の真奥は限りなく深い!
しかし、これが何だったか語れるものは
もう、ほとんどいない。



一体、このJunさんというのは
何をどこまで知っているのでしょう?(笑)


このセミナーでJun天人さんに会えますよ!
【現在キャンセル待ち受付中です】

11/11(日)開催
「なぜ縄文が2018年ブームになったのか?
 未来への縄文の扉を開けよう」セミナー>>

d0169072_08251976.jpg

私が唯一入会しているオンラインサロン
EART LIFE LABO(アートライフラボ)】でも情報得られます!
毎月5日までが新規入会Day.
1か月1,000円~ですし、会費は全額支援金になりますよ。
d0169072_15482376.jpg





【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2018-10-03 10:43 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム