Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

カウンセリング講座、FacebookにUPされていた感想(1)

6月18日(土)に開催した「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
の参加者が、Facebookで感想をUPしてくれていたのでご紹介します。



■27歳の会社員の女性


「積極的カウンセリング」

土曜日は1日カウンセリングの講座を受講しました(^^)

まず、この講座を受けて、その後も理解を深めるために取り組めば、
「誰でもカウンセリングができる」理由がいっぱいの内容でした。

悩みを聞いた時、この講座の中の「傾聴」を上手く実践できれば、
その奥にある本当の悩みを引き出すことができる。

悩みの根本が解決するから、次から特に意識しなくても、
心が勝手にいい方向に向かうので、それによって体も自然と動いたり。
むりに軌道修正しなくても、自然に今の自分からなりたい自分に変われる。


そう思いました(^^)


そしてカウンセリングの力が身につけば、いい女になれる(笑)
恋人なら、男性が手放せない女性に
夫婦なら、心から大切にしたくなる自慢の奥様に
なってしまうなぁ、と思いました(^o^)
料理でいうと、胃袋を掴むレベルと同じくらいの効果がある気がします。
日本の女性の素敵なところが、カウンセリングに組み込まれてるような(*^^*)


-----


どんな内容かというと。

カウンセラー、クライアントのそれぞれの関係性から学べ、
どのようにカウンセリングが行われているのか、実態を知ることができます。

カウンセリングって、能力とかが必要だと思ってたけど、
学べば誰でもできるようになるんだな、とこの講座を受講して思いました。



傾聴、積極的カウンセリングとは
クライアントが話した「悩み」から話を続け、状況をより詳しく話してもらいます。

詳しく話してもらうには、傾聴が大切。
 どんな状況なのか、
 悩みの対象者はどんな人なのか
 その人から見たときと、周りから見たときと違うのか、同じなのか

等、状況理解のためにクライアントが話しやすくなるポイントがいくつかあります。


そして、その状況に対して
 「どう(何を)考えたのか:思考」
 「それに対して何を感じたか:感情」
を話してもらう。


これだけでも気づくものがあります。


人によっては、「考え」だけをひたすら話し、「感情」を話さなかったり
反対に「感情」だけを話し、それに対して「何を考えたのか」が見えなかったりします。
そんなときは、それに対して何を考えたか(または感じたか)を話してもらいます。

さらにクライアントが話す中に
 「事実は何か」と「心的事実は何か」
を整理します。

「心的事実」の中には、その人の価値観やものの考え方があります。
悩みの原因にもなっているものです。

そして、クライアントが話した内容を整理し、
次は「見立て」て、「アドバイス」をしていく。


この工程は、感動します。
わたし的に。



悩みは、その人が成長するタイミングであったり、
一皮むけるための重要な時間だと思います。
積極的カウンセリングを体験して思ったことは、
「悩み」をそのままにしてたら勿体ない。


「悩みと向き合う」ことで、新しい自分になれたり、成長できたりする。

『辛い、苦しいのは今だけ
 時間が解決してくれる』
だけで、悩みをそのまま素通りしてたら、せっかくの気づくチャンスが…。

「その人」が、より「その人らしく」なるために「悩み」があるそうです。

せっかく労力と時間を使って悩んでるから、
それを身にして成長につなげた方がお得です✨

信頼できる先輩や尊敬している人からのアドバイスも大切だけど、
自分の悩みからくるアドバイスは、より濃厚な栄養素が含まれてる気がします。
なんたって、自分の中(考え・感じたこと)から出てきたものだから。


相談者にだけ使うだけではなく
自分自身にも向き合うときに役に立つアイテムだと思います。

『変わりたい!このままじゃイヤだ!』
『この人何考えてるかわからない』
『悩んでる人のサポートがしたい』
『人間関係で悩んでる方』
『前に進めない方』
『自分に自信がない方』
『子育てに悩んでる方』
『仕事で悩んでる方』

何か答えが見つかるきっかけになるかもしれません。
「積極的カウンセリング」
興味がある方は、きっとハマると思います(^o^)

次の悩みが楽しみっ!
「積極的カウンセリング」
http://naimen.jp/counseling/


------------------------------
d0169072_15205790.jpg


ご感想お寄せいただき、ありがとうございました。
まだ20代半ばなのに、熱心に心理学を勉強し自分に活かす姿勢は素敵です。

ぜひ、またお会いしてますます腕を磨いていきましょうね。
学びは必ず、社会へのお返しになっていきます♪

栫井利依



【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-19 15:20 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム