Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「失敗を認められない人」だった私。どうやって変化する?

私が小さい頃からよく言われていた言葉に

  「キツイよね」
  「完璧主義だよねー」
  「固いよねー」

というのがあってね、
それを言われる度に、ショックで怒り心頭031.gif

「どこがキツイのか具体的に言ってよ!」と
食ってかかっていました。

(それがキツイんだってぇ~)


30歳の頃の私は、
会社で超やる気マンマンの「忙しく働くOL」を満喫していました。
でもって、「失敗を認めない人」でした。


世の中は
「私が弱みを見せたら一斉に攻撃してくるに違いない」
と思い込んでいたので、

ミスをすると、心臓バクバクの非常事態警報発動!

「何か言い訳はないかしら?
 『私のせいじゃありません!』
って言える理由は?」

を、脳を超高速回転して探す始末です。



素直にごめんなさいって言うくらいなら、
会社やめてやるー!!!



って本気で思っていたんです。
私はいったい、何と戦っていたんでしょ?(笑)


過去の私を見るとわかると思うのですが、

完璧主義、
過剰にミスや失敗を怖がる人はね、
「自分の弱み」を受け入れてない人なんです。


もし受け入れてしまったら、
私なんて1つもいいとこないし!
人生終わる
って思っている。

(事実は良い評価を受けていてもです。)


だから、
ミスや失敗を認めてしまったら、
みっともなくって、
きっと誰もが私をバカにするって思っているの。

これは、
過剰な自己防衛反応なんだよね。



「失敗を認められない」=「素直じゃない」
と思って自分を嫌いになっていたけど、
そうじゃなかった。

自分を一生懸命守っているって事だったの!



だからね、かつての私のように
「キツイ」「完璧主義で硬い」と言われて悲しいんでいる女性よ~

自分に厳しい声をかけないでくださいね。

ショックな時、悲しい時に、厳しい声をかけると、
ますます自分を見れなくなってしまうの。

そういう時には「自分への思いやりのある言葉」。


心理学でいうところの「セルフコンパッション」です。

「失敗を認められない人」だった私。どうやって変化する?_d0169072_16545936.jpg
不思議なんだけどね、

苦しみがあったときに
慈悲、弱さを受け止めるような感じで接すると、


孤独感が緩和され、
人間として人とつながっている事に気づきはじめる。

手を差し伸べてくれる人や、
言葉に出さないけど応援してくれる人に気づきはじめるよ。

するとね、
自分の失敗に対して中立的に理解できるようになります。

本当に苦しめているものに気づくために、
立ち止まる事ができるようになります。



私の個人的な経験でわかった事なのだけど、
実は、心理学の研究で証明されていることだから有効なんだよ。

自分への思いやりが、自分を救うんです。
悲しい時、ショックな時、ぜひ思い出してくださいね。

栫井利依

※2015年6月1日の記事ですが、なぜかアクセスが多かったのでUPしなおしました。
 求めている人が多い記時だったのかな?  (2019/4/20)








by kakoirie | 2019-04-20 15:21 |  |- 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム