Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

のぞき見レポート!内面育成塾1回目・2回目

「海と眠りのヨガ」を提供する丸尾あきさん。
内面育成塾の講師養成セミナーを最初に受講してくれた方です。

講師特典の「栫井の講座見学」を生かして参加し、
わかりやすくレポート書いてくれていたので、ご紹介させていただきます。

<栫井式 内面育成塾>
■1回目「素ココロ編」


  内面育成塾の師匠である栫井利依先生の内面育成塾講座を見学してきました。

  今回も名古屋、茨城など遠方からの受講生や
  幼いお子さんを預けて参加された受講生もちらほら。

  「栫井先生に斬られに来ました」という強者もいらっしゃいました。笑


  皆さん初対面なので緊張した面持ちの中でも
  和やかな雰囲気でスタートした第1日目。

d0169072_17412951.jpg
  メインは、ライフラインといって
  自分の人生を振り返り感情のプラスマイナスを一本の線で書いて発表します。
  その発表をもとに栫井先生がおひとりおひとりを分析しアドバイス
  してくださいます。

  この個人分析が、すごいのです!!


  「そこ、落ち込むところじゃないから」(バサーーーーー!!)

  「できないって自信なくしてるけど、
   それあなただけじゃなくてみーんなできないから」

  「その認識変えないと、あなた変わらないから」


  けどこのカコイ斬り、愛があるんです

  思い込みでできているマイナスの自己イメージを崩したり
  話す出来事が苦労した経験ばかりの方に対して
  必死で努力してやってきた自分を認めてあげなさいというメッセージが込められている。

  言われた直後は、ぽやーんとしている方もいらっしゃいました。


d0169072_17485264.jpg


  限られた時間で自分の人生を話すということは、
  自分にとって重要な出来事しか話せません。
  どこの部分に焦点をあて、自分の人生をどう捉えてるかで話す内容は変わってきます。
  なので、自分の人生に対する捉え方(言葉)を変えることで、
  自分の心までもが変わっていくということが腑に落ちました。


  これからの講座を通して受講生がどのような事に気づき変わっていくのか、
  私も密かに楽しみです。



<栫井式 内面育成塾>
■2回目「感情編」


  講座の始めは今日までの1ヶ月を振り返ってのシェアリングタイム。

  すっきりした人、逆にしばらく落ち込んで過ごした人、
  様々でしたが学んだことを良く実践し、しっかり観察されていらっしゃいました。

  ここでも早速、栫井先生からひとりひとり丁寧に個別アドバイス。

  個別アドバイスだけど、他の人にも応用できることは、全員に分かりやすく解説。
  この時間だけで私は、お腹いっぱいになりそうなくらい盛りだくさんの内容です。


  さて、今回の講座は感情の扱い方
  特にネガティブな感情について丁寧にレクチャーしていきます。

  私も昔は良くネガティブな感情に振り回されていたので、
  ここのパートは特に印象深く、そして実生活でも役立っています。


  なかでもワークを通して感情の扱い方を体感できるのが今回のパートのメインです。 
  ワークの説明のために、最近怒った出来事を話す栫井先生。

d0169072_11380714.jpg
  例えば「怒り」という感情を感じたくない為に、感情を跳ね除けようと
  すればするほど怒りが収まるどころか余計に腹が立ってきます。


  しかし、その感情を受け入れるようにする(おまじないの言葉を唱えます)と...

  あら不思議、怒りは小さくなり気持ちが落ち着き、
  さらには怒った自分も許せるようになるのです。


  頭では分かってても実際やるのは難しいと感じるのが、
  感情の扱い方だと思うのですが
このワークを実践することで、
  感情への理解が深まり、驚くほど腑に落ちるのです。


  それに、頭ではなくて体感して腑に落ちることで、
  「どんな感情が来ても大丈夫」って思える自分が自信に繋がり、
  それが実際ネガティブな感情に襲われた時の強みになるのかもしれませんね。


  受講生のみなさんも、ワークを通して体感できたようです。

d0169072_11380449.jpg

  もうひとつ、今回の講座で個人的に印象に残ったのが、
  「治った傷は掘り返さない」ということ。


  過去に傷ついた心を解放して気持ちが上向きになってる時に
  「本当にもう大丈夫かな?」「あの時のこと、また思い出したりしないかな?」
  などと掘り返すことは

  脳がその辛い過去の感情を思い出す回数が多いほど
  そっちの方に引っ張られて行くことになります。

  気持ちが上向きの時は「良かった。以上。」で終わらせる
  もしまた辛い感情が上がってきた時に対応するのが適切ということでした。


  今回も盛りだくさんの内容。

  見学させていただきありがとうございました!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

なんと・・・わかりやすいレポートでしょう。
ありがとうございました!また次回もよろしくね!


内面育成塾は
2/14・15が「講師養成セミナー」
3/7から3か月間「内面育成塾」を開催予定です。

って、まだ応募フォームもスタッフへの連絡もまだなのですけどね071.gif


【最新★2014年12月以降のセミナー一覧はこちら】>>


【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2014-12-12 11:43 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム