Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?

5/31(土)は、内面育成塾の講師が参加できる、
「内面育成塾のローフプレイング研修」を開催しました。


   やってみる → 修正点を伝え → 再度やってみる


というスタイルなので、MAX6名で設定していましたが、
働くママ2名は「実家に帰る事に!」というまったく同じ理由でキャンセルに!

3名の講師をしっかり研修する、お得な時間でしたよね?みなさん!
講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?_d0169072_15334082.jpg

「この研修は厳しいです049.gifと内部ページでアナウンスしたら、
「キャンセルしようかと思った」と全員いいました。

どういうこっちゃ!??

まずは、今日の3名のメンバーに自己紹介をするところから開始。

とてもこなれた挨拶をする人がいたので
「今の自己紹介ですが、○○さんは何を伝えたくて話ました?」
「・・・・・・」
「もう一度自己紹介やってください。”誰に””何を伝えるのか?”が前に立つ人には大切です。
 ”誰に”はこの3名ですね。では、何を伝えたくて自己紹介するのですか?」
講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?_d0169072_15355929.jpg



いつもは具体的な方法や、分析して提案をするばかりなので、
「質問される」ことは、おそらく「怖い」ですよね。
でも、そういう緊張感の中で、本気で答えを見つけ出そうとする面が人間にはあるんですよ。


■午前中は、マインドづくり!

各講師の人が、どういう人を対象にしているか?を明確にしました。
「受講者の悩み、どういう思考をしているか?知識をもっているか?どんな感情で生きているか?」
はすぐに書けるのですが、「その人たちがどうなってくの?」となった瞬間にぼやける。

  『自信が持てるようになります』
  「自信ね。なるほど。で?自信とはあなたにとってどういう事ですか?
   そしてね、その対象者は自信がない事を解消したいと思っているのかな?」

そんな風に掘り下げていくと、キラっと光るその講師なりのキーワードが出てくるの。
まるでキャッチコピーのようで「そのままブログタイトルにしなよ!」と思えるようなものです。


  いいねー。それを伝えたいんだね。それって素敵だよね! ぜひ、そこを伝えたいよね!


ってわかってくる。
この意識ができると、あとは「説明運び」「想い」のおりまぜ方というプログラム設計を作るだけになります。

自分の中にあるいろんな言葉を声に出してみると、だんだんピントくるよね!

講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?_d0169072_1695977.jpg




■午後はみっちりとロープレ

内面育成塾は、各項目が完結しているので、Unitごとシンプルなテーマがあり、
1ページ10分程度で終わります。
その10分には、ある法則があり、「この3つの柱で組み立てれば誰でもわかりやすく伝わる」のです。

だから、説明が回りくどいな・・・というクセがある人でも、
その柱通りにすると想いがとても伝わる、メモもとりやすい内容になります。
講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?_d0169072_16124476.jpg



この3名を見て、私は確信しましたよ。


   相手にどう思われるか?という
   評価に足をつっこんだらダメ!



今回は3人とも、人前で話すための勇気をもって挑んでくれました。
そのための準備をしてきているので、「第一印象」の気になる問題点はそうありません。


そして、話す声のトーン、強さ、という動的印象は、
「誰に」「何を伝えるか」「伝えたい想い」というがあれば、誰もが覇気のある話し方になる。
もちろん、相手をしっかり見るので、目が動きすぎ・・・といった表面的な指導は必要なくなる。



やっぱり、意識が表現を作る!!と確信したんです。

講師が全員キャンセルしたくなる恐ろしいセミナー!?_d0169072_16143922.jpg


【終了後の感想】

「自分の芯ががっつりないと、途中でわからなくなり堂々めぐりになるだけだと気付いた」
 講師、やれそうだと思った」

「自己紹介が難しく、あやふやで伝えたいことがあるけど、どうしたら伝わるか?がわからなかった。
 1つ1つ”このことに対して伝えたいことは?”とか、”具体例を入れて!”と指導されるうちに、
 どうやればいいか?の型が見えてきた」

「勇気出してきてよかったです。スパルタじゃなかった!緊張が途切れない研修だったけど、
 心理学の内容をかみくだいて伝える手法が得られたし、実感できた、やれる!って思た」




055.gif 【その他、最新★2014年6月~7月開催セミナー一覧はこちら】>>



by kakoirie | 2014-06-02 16:15 |  ∟テレビ・メディア | Comments(2)
Commented at 2014-06-02 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kakoirie at 2014-06-08 23:10
ありがとうございます。大阪の講師養成セミナーは
8月11日(月)&12日(火)にございます。
よかったら、いらしてくださいませ!
http://ameblo.jp/tanabota38/entry-11855227594.html

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム