Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

ミスした時の自分への対応で、大切にしているかどうかがわかる

今朝は珍しく、コーヒーではなくハーブティーで一日が始まりました。

海外のお土産をいただいたのですが、これがもーーめっちゃ美味♪
身体が欲している感じです~
ミスした時の自分への対応で、大切にしているかどうかがわかる_d0169072_1030393.jpg

保育園に送る車の中で、ふと思い出した会話がありました。


   『新年早々、挨拶した途端に「(あの仕事)ミスがあったよ」と言われたんです。
    (中略)でも、あの状況じゃ仕方がないよって思ったんですよね』


これ、すごくわかるなーって思いました。


内面育成塾では、ポジティブ心理学も扱っているので、
ネガティブな事を自分に説明するコツは、「一時的・限定的」にするとお伝えしています。


人間、ミスすることもありますよね。
うっかりミスもあれば、普通に確率的なミスもある。


  私、ある女性サイト全体のリニューアルを担当するエンジニアだった時、
  Enterキー押してライブUPし、ざっと確認後、倒れるように眠りこけ目が覚めると、
  「栫井さん、広告が出てない!」と営業に注意されたことがありました

  営業にしてみたら、リニューアルのスタート広告として頭下げてとってきたのに、
  それがサイトを見たら「出てない」んだから、クライアントへの顔がない


  ↑ こういう時には、自分でわかる。
    「あたし、確認をおこたった。“きっと大丈夫でしょ”と甘い考えでいたし、
     “修正すればいいんでしょ”とナメテイル!忙しかったは言い訳だ。」
    だから猛烈反省したし、こればかりは罪悪感もって今後の自分を制しましたわね。




でも、状況的なミスもある。


例えば私の事じゃないけれど、すごい現場を見たことがあります。



  納期がそもそも厳しくて、一人では対応が難しい事を上司に訴えても聞き入れてもらえない。
  データ元の遅れ遅れで現場作業が進まず、エンジニアに頭を下げて徹夜してもらう。
  全然間に合わないのに、「1週間前にはテストサイトにUPして見れる状態にしろ」と言われ、
  デザインも動きも未完成すぎる状態でテストサイトにUPする。
  もちろん、クライアントは激怒り!修正依頼が山のように届く。
  修正の前にまだベースのプログラムさえ作り終わてない状況で・・・


  もう1年もこんな状況。対処に家に帰れない日々が続く中、
  「次の仕事が入ったから、こっちも進めておいて」と鬼上司に言われる。
  「本当にこれ以上はもう無理です」と涙ながらに言うと、
  「あのさー。そういう弱気な事を言うと、みんな一生懸命もりあげていこうっていう
   空気に影響しちゃうんだよねー。自分の事ばかり考えてないで、もっと周りの事を考えてよ」
  と鬼上司に言われる。




これ、リアル話です。
わたし、側で見ていてゾっとしました033.gif



この状況でミス・・・出ますよね。
その時、彼女自身はどう思うのでしょうか。
「この状況ではミスくらいするわ」っと思って欲しいと、私はせめて思うんです。


もちろん、ミスがないように工夫して、流れに負けないようにしてほしい。
でもね、でもね、人生には、どうしようもない事や状況ってあるんですよね。
どう判断していいかわからない。逃げ出すにはかかわる人・会社が多すぎてできない。




その時に、自分を責めるのか、自分を守るのか。

私は本気で『自分を守れ!正しいかどうかは、自分を守った後に余力があれば考えればいい』と思います。




仕事で人間は磨かれていく部分があります。
時に、不条理でガマンしないといけない状況も起こり得る。
人間の発展途上の時、誰にでも起こるんですよね。



それは、私も同じだった。
そして、加藤敦子さんも同じだったんです。

ミスした時の自分への対応で、大切にしているかどうかがわかる_d0169072_2334070.jpg


失敗、恥ずかしい思い、失敗、悔しい思い、はがゆい思い・・・・



加藤さんの不安のなさってすごいなーって思います。
でも、それはいきなりそうなったわけじゃないって事なんですよね。




キレイごとだけじゃないよ。輝くって事は。
でも、やっぱりキレイごとが大事なんだよ。心が腐らないためには。




そんなぶっちゃけなところも、聞けるかも!?しれないトークイベントです。
ぜひ、今年の生き方の新たなヒントを見つけにいらしてくださいね。

新年Thank you企画053.gifです。4000円ですよ~

~2014年の私は違う072.gif加藤敦子さんを招いて~
『女性が輝く生き方のヒントをちりばめたトークショー』
ミスした時の自分への対応で、大切にしているかどうかがわかる_d0169072_13294544.jpg

055.gif詳細・申し込みはこちらです>>


【関連記事】
経験ないからできないと思わなかったのは・・・若さ!?(インテリジェンス時代)


【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2014-01-06 11:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム