Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

離婚しやすい人がわかる!?日テレ「アメカン」

振り返り記事になりますが、6/14(木)19時より放送「みんなのアメカン」
(MC 雨上がり決死隊、佐々木希さん)に出演しました。

「これでわかる心理20の質問!」コーナーで、“離婚しやすい人”の
心理テストを作った5人の先生がこちら!

d0169072_1473065.jpg

左から、平松二三生先生、 私、池内ひろ美先生、木薮慎市先生、晴香葉子先生。

当日はこんな並びでした↓
d0169072_2341335.jpg

池内ひろ美先生、木薮慎市先生、私(栫井利依)、晴香葉子先生、平松二三生先生

私が提案した質問は6こ採用され、そのうち4つを解説しましたの~♪

 Q.あなたの子供が先生の誤解を受け、怒られて帰って来ました。
   それを聞いてあなたは子供に…

 A1:「明日、学校に行って先生と話してくる」
 A2:「先生も人間だから間違えることもあるよ。そんな日もあるから気にしないで」


 ・・・この問題はA1が◎。【親密性共感力のテスト】のチェックでした♪
 
d0169072_2372552.jpg

 
 誤解無いようにしたいのですが、別にモンスターペアレンツをおすすめしているわけじゃないです。
 子供のくやしい気持ちを自分の感情として捉えられる人は共感力が高く、パートナーと上手くいきます。
 怒りに共感されると、自分の感情を理解してくれる人がいると安心します。
 自分なりに怒る理由があったとしても、それは理解されないのではないか?と思うものだからです。 

 パートナーが自分の事のように怒りに共感してくれると、心が落ち着きを取り戻し、
 冷静に物事を見られるようになります。そして、相手を信頼する気持ちが高まるのです。
 好意の返報性のような、相手の感情を尊重しようという気持ちが芽生えます。


あとは、さくっと問題だけ並べるとこんな感じ。


 Q.いつも遅刻する親友と待ち合わせ 。
  今日も「ゴメン!まだ家なの!1時間遅れる。許して~」とメールが… あなたは?

 A1:「本屋やカフェで時間を過ごす。」
 A2:「社会人としてダメ!いい加減注意しなきゃ!」と思う


  【前向きなあきらめ力のテスト】
  
d0169072_23121289.jpg




 Q.子供の頃、家庭では 父がイベントなどの実権を握っていた。


  【ヒエラルキー(階層構造)の理解チェック】
d0169072_23125165.jpg




 Q.ちょっとした事から口喧嘩!すでに2時間も険悪なムード。そこであなたは…

 A1:なぜこうなったのか?お互いが納得いくまで話す。
 A2:耐えられない空気に思わず一発ギャグ!


  【修復能力をチェックするテスト】
d0169072_23191039.jpg

  リペア・アテンプトと言って、喧嘩していたときに、その場の空気を変えるための修復行動の事。
  喧嘩の頻度や言いまわしより、
  喧嘩の時に緊迫した空気を変えられるかが離婚率に影響することがわかっています。


そして、最終的には2名の方が危険度MAXに!!
d0169072_2314504.jpg



だーれだ!?


短期間で問題案提出に打ち合わせ、VTR収録、スタジオ収録と大忙しでしたが、
偶然!?日程がばっちりあったために出演することができました。


このご縁で、以前「ぐるナイ」で共演した前田先生から先ほどお電話がかかってきて、
『参考資料として前回の問題案が送られてきたのですが、
 栫井さんの出した問題案、そして解説は群を抜いてよかったので思わず電話しちゃいました!』
って言っていただけて、、、、、


ちょっといろいろあって、この出演の事では凹んでいたので、
すごくすごく、うれしかったです。

わかってくれる人がいて、本当にうれしい。
小さな言葉が、私を救ってくれる。

そういう出会いがテレビを通してもあることに、やっぱり感動してしまう私です!!!


【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2012-06-18 23:17 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム