Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

父と母を見直す時(第9期 内面育成塾)

先日の日曜日、「第9期 内面育成塾~2日間集中講座~」の後半を開催しました。

 056.gif 前半のレポートはこちらです>>

ラストの内容では「愛」について考えていきます。
「愛」のスタートは両親からの愛です。
ですから、時間をかけて「両親をどう見ているか?」を話していただき、
新しいフィルターを通して、両親について見直していきます。


なぜか・・・
親に見ているものは、自分が使える能力であり、幸せエッセンスの要素だからです。




ほとんどの人は、ここで衝撃の事実!?を知っていきますし、
物事の見方が変わっていきます。

でも、抵抗のある人もいます。
たとえば、しつけの域を超えた“虐待”です。

注意が必要なお話しですよね。
私自身は、この分野については、専門医・精神科医にきちんとケアして頂く事ををお勧めします。

他では類をみないほど、個別に分析していく時間をとる内面育成講座ですが、
少人数にしてみても、一人にかけられる時間に限りがあるからです。

以前、母親から虐待を受けたという方が最後までご参加された後、
「思いだしたくないこと。心が乱れるだけだから、講義だけにしたほうがいい!」
と言われた事があります。(そんな経験をお持ちとは、私は知りませんでした)


その時は、「たしかにそうかもな・・・」って思いました。
でも!私は挑戦してみることにしました。
だって、ほとんどの方は、虐待された環境で育っていないのです。


だって、
「親に対して自分がどう解釈するか?」で、心は飛躍的に変化していくからです。


父・母の愛についてのUnitはわずか1時間。
この時間に、新しい考え方を取り入れるだけで、
何かが根本から変わっていくチャンスだと思っています。

それを講義だけで通過させることはできない!って思ったのです。
それが辛い方は、講義だけ聞いて、ワークに取り組まなければいいと思います。
区別することも大切かなって思っています。


私が30歳ごろ「おとうさんへの解釈が変わらない限り、結婚は無理だと思うよ」
と師匠に言われ、その師匠をなぐり倒したくなった事があります。
そんな絶望的な事を言うなよ013.gif!!! と思いました。


33歳の頃の師匠にも
「親の被害者だと思っているうちは、何も変わらない。
 許す?何を傲慢なことをいっているの。親を小さく評価しているうちは
 あなたに未来はない」

とまで言われ、同じく なぐりてぇ~031.gif って思いました(笑)


でも、34歳の時、抵抗のあった父に対し、
「ああ、こんなにも愛のある人だったんだ。私が子供すぎて見えてなかったんだ。
 私は父のような人と結婚したい」と衝撃的に見方が変わった時、
号泣し、そこから自分が大きく変わってきたのです。


私は、これから「親」になります。
この目線から見えることがきっといっぱいあるのだと思います。


やっぱり私は、このスタートの「愛」について、
逃げずに、検証を重ね、探求し、一緒に考えてみたいと思っています。




あら・・・昼間っから重い話しでごめんなさいっ
でも、皆さんとっても楽しんでくださったようです。

内面育成塾を受けた方から、
「応用編をやってください」「フォローアップ講座をやってください」という
リクエストがとにかく多いです。

  ・内容が深いので、何度も聞いて理解したい!
  ・分析が鋭いので、今の自分の状況を話して分析してほしい!

がおもだったモノ。
休憩中にも同じような話が出て
「でも、自分でこれ以上企画するのは、正直しんどい」と本音をもらしたら、
うまくサポートしてくれそうな気配の方がいらっしゃいました!

うふ、それは嬉しいわ~
出産したら、よろしくねん♪


■アンケートより一番面白かったところは?
No.1 父母を見直す
   今まで気づかなかった能力が発見された感じでした。

   二回目の内面育成塾は、あっという間に完了してしまった感じ。
   心地良いというか、楽しい、素敵な時間があっという間に過ぎてしまった感じです。
   1つ1つのUnitをより深く学びたいと思いました。


No.1 父母を見直す
   父と母のエピソードから自分の方向性が見えた事。

   そして、内面フィルター。今までは人に言われた全部を取り込んで、全部悪い事は自分のせいだと
   思っていた。相手の言ったこととの受け止め方を変えてみたいと思いました。


No.1 内面フィルター
    自分へ優しくいているつもりの自分がわかりました。
    もっと自分を大切にしていきたいと思います。

    そして、「父・母の愛」。皆さんのお話を聞いて、いろいろ考えることができました。
    そして、父の弱さから愛を得た真実が衝撃でした。
    両親のエッセンスをうまく使いたいと思います。
    子供目線と大人目線は違うこと。もう少し違う見方もしてみたいと思いました。


【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-17 12:38 |  |-内面育成塾 | Comments(2)
Commented by サキ at 2011-05-17 15:39 x
>うまくサポートしてくれそうな気配の方がいらっしゃいました!
・・・あれ、呼ばれた?ww 
Nさんを巻き込んで開催出来たらと企んでおります。
その節にはよろしくお願い申し上げます。

Commented by kakoirie at 2011-05-19 20:13
サキちゃん♪
よろしくお願いいたしまーす。期待大☆ よぉ~

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム