Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

主観的!それが私の心

昨日の上智大学公開講座「脳と心理学」4回目。
(先週は、番組収録で大阪にいたので欠席
上智大学かこい.jpg


<備忘録>

「目は脳の出先機関」
 眼球は、ニューロン、グリア細胞、血管など、脳と同じもので出来ている。
 眼は末梢神経ではなく、中枢神経
 (脳とおなじものが眼にあるなんて。面白いぃ~)

「主観的輪郭の例」
 白い▲はないのに、はっきり見える。
  主観的輪郭図形.gif
 これは、脳でやっているのか? 心でやっているのか?
 視覚野のニューロンは反応うすい。
 (つまり、「心」なのかも!
  よく「主観的に見て決めつけてはいけない。客観的に!」
  といいますが、主観的に見るから「私の心」がわかるんじゃない?

  客観的にばっかりだと、自分はいらないよね~)

 

「嗅覚系の信号変換」
 匂い物質が脳に入るわけじゃない。電気信号で伝わる。
 視覚、聴覚、嗅覚など、すべては脳の中では電気信号で伝わる。
 (これってすごい!植物のもつ匂い成分が、心と体を癒すというけれど、
  物質そのものじゃなく、反応する脳があるってこと。
  天然の香りじゃないと効かないというけれど、
  天然の香りって鬼のような数の成分が含まれている。
  その数の分だけ、刺激→活電→電気信号 があるのかしら?
  ふしぎぃ・・・)




by kakoirie | 2010-05-14 12:05 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム