エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2004年 10月 07日
日本インベスター・リレーションズ(IR)協議会
明日は大阪に日本インベスター・リレーションズ(IR)協議会のイベントに参加してきます。聴衆は企業のIR担当の方々など。ネット取引や個人投資家の現状と個人投資家の求めるIRについて語り、ディスカッションしてきます。

IRというのは簡単なようで難しい奥の深いものだと思います。なぜなら、伝えたいことだけでなく伝えたくないようなことまできちんと継続的に開示する必要があるからです。そこに恣意性があっては真のディスクローズ真のIRとは呼べないでしょう。しかしながら、当社でも恣意性を排除し客観的に情報開示を行うようにしていますが、同業他社等が同じ土俵で開示していない場合、誤解を生じてしまうというリスクもあるのです。この辺りはその情報を得る投資家やメディアの成熟も重要になってくると思います。

客観的に情報開示を行っている企業の悪材料は、むしろその対策も行っているであろうと考え、必要以上に懸念しない。恣意的に情報開示をコントロールしている企業には、特に悪材料が出なくとも裏で何かが起こっているのではないかと懸念する。極端に言えばそれぐらいの投資行動が顕在化しても良いのではないでしょうか。つまるところ、IRはきちんとした評価に繋がるかどうかという結果が伴わないと尻すぼみになりかねません。悪質な行為が表面化しても「時が経てば・・・」で済んでしまうなら、誰もが隠すことを優先してしまうでしょう。また、ミスと悪質を区別する必要もあるでしょう。

皆さんにもこういうところを頑張ってもらうという前提で、企業には「個人投資家の為にIRを頑張ってくれ」と頼んできます。「個人投資家の為にこういうことをして欲しい」と話してきます。今やマーケットにおける個人投資家の重要性は企業も十分承知しているはずです。ここに参加してくる企業はすでに努力を払っている企業が殆どでしょう。だけど、「どうすればいいんだ?」とか悩みを抱えている真剣にIRに取り組んでいる企業ではないかと推測しています。彼らの悩みは何なのか?個人投資家はどうすればいいのか?何かわかれば、またここで報告します。
by kabulog | 2004-10-07 11:06
2004年 10月 05日
株主優待
●今日は株主優待についての取材がありました。中には株主優待に批判的な人もいるしその理由も理解できるけど、やっぱ理屈抜きに株主優待はイイ!だって株式投資やその企業への投資のきっかけになるし楽しいのですよ株主優待は。さすがに、5万円投資して10万円相当のメリット、しかも株価は下がらない、なんてのは無いけど、「上手に活用するとかなりオトク」というのはいくらでもあります。
例えば、図書券1000円分とかだったら万人に1000円分の価値ですが、いらない人には価値無いけど、人によってはスッゴイ価値ある、というようなものが面白い。意外とプロのような人でもこの手のは実体験無いから詳しくなかったりします。だって大きな金額動かしてるような人にとって優待は関係ないですからね。故に否定する人も多い。まぁそんなことはどうでもいいんですけど。
監修でお手伝いしたおいしい株主優待―株の“オマケ”はこんなにお得!は、マジメに良い本です。
株主優待_b0005675_2337421.gif

●今一番恐れていること。山田がジーコに呼ばれてしまうんじゃないかということ。
by kabulog | 2004-10-05 23:37
2004年 10月 04日
「こんなに良いとは思わなかった」
●10/2(土)のFP学会での講演は、久しぶりに思いっきり喋りまくってきました。それほど大人数でもなく、会場も明るくて来場者の表情や反応もわかって話しやすかったのと、やはりテーマが言いたいこと山盛りのテーマで実例や実体験をお話しできる話だったのでノリました。講演後、旧知の関係者から「こんなに良いとは思わなかった」とお褒めの言葉も戴きました(^_^; よかったよかった。

----------------------------------
●相場は久しぶりに反発。kabu.com投資情報局の山田が「相場を読む~ハイテク悲観の裏返し」というコメントを出してます。ハイテクが買われ出来高も久しぶりに高水準となれば指数もこんなに上がるという典型ですね。このまま下期は「投資家心理好転」のままで行ってくれるかな?
11279.63 (16:01) +294.46 +2.68%

----------------------------------
●レッズ首位キープ!まったく楽観視できませんが、悲願のリーグ制覇までどうかこの調子で行ってくれー! そういえばU19もPKで勝ちましたね。苦戦はしてもアジアでは「格上」という雰囲気がPKに勝った原因じゃないかと思います。

----------------------------------
●「株の短期売買でサクサク儲ける方法」と「株の自動売買でラクラク儲ける方法」が書店で平積みで並んでいるのを発見!壮観です。写真撮っておけば良かった~
by kabulog | 2004-10-04 19:13
2004年 10月 01日
エキサイト上場と相場とFP学会
●あの、というか、この、というか、エキサイトがついに上場だそうです。おめでとうございます!楽しみですね~

エキサイト株式会社(3754/JASDAQ)

----------------------------------
●相場はいまいちパッとしませんが、今日は上がりました。月も変わって下期入りと言うことで、トレンド変わると良いんですけどね。
10985.17 (16:01) +161.60 +1.49%

そんな中、ネット証券だからこそわかる個人投資家の皆さんの動きを見ていると、なんとなく動き出しそうな息吹も感じています。微妙な相場だから様子見気分が強いけど、ボチボチかなと相場が気になり始めた、そんな雰囲気。さて、どうなることやら。

----------------------------------
●明日はFP学会の催しで、「個人投資家と契約者保護」 というテーマについて話してきます。時間もタップリあるので、普段あまり話す機会がないことまで、自分の考えていることを伝えられたらいいなと思っています。
by kabulog | 2004-10-01 17:54



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム