エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
2004年 10月 07日 ( 1 )
2004年 10月 07日
日本インベスター・リレーションズ(IR)協議会
明日は大阪に日本インベスター・リレーションズ(IR)協議会のイベントに参加してきます。聴衆は企業のIR担当の方々など。ネット取引や個人投資家の現状と個人投資家の求めるIRについて語り、ディスカッションしてきます。

IRというのは簡単なようで難しい奥の深いものだと思います。なぜなら、伝えたいことだけでなく伝えたくないようなことまできちんと継続的に開示する必要があるからです。そこに恣意性があっては真のディスクローズ真のIRとは呼べないでしょう。しかしながら、当社でも恣意性を排除し客観的に情報開示を行うようにしていますが、同業他社等が同じ土俵で開示していない場合、誤解を生じてしまうというリスクもあるのです。この辺りはその情報を得る投資家やメディアの成熟も重要になってくると思います。

客観的に情報開示を行っている企業の悪材料は、むしろその対策も行っているであろうと考え、必要以上に懸念しない。恣意的に情報開示をコントロールしている企業には、特に悪材料が出なくとも裏で何かが起こっているのではないかと懸念する。極端に言えばそれぐらいの投資行動が顕在化しても良いのではないでしょうか。つまるところ、IRはきちんとした評価に繋がるかどうかという結果が伴わないと尻すぼみになりかねません。悪質な行為が表面化しても「時が経てば・・・」で済んでしまうなら、誰もが隠すことを優先してしまうでしょう。また、ミスと悪質を区別する必要もあるでしょう。

皆さんにもこういうところを頑張ってもらうという前提で、企業には「個人投資家の為にIRを頑張ってくれ」と頼んできます。「個人投資家の為にこういうことをして欲しい」と話してきます。今やマーケットにおける個人投資家の重要性は企業も十分承知しているはずです。ここに参加してくる企業はすでに努力を払っている企業が殆どでしょう。だけど、「どうすればいいんだ?」とか悩みを抱えている真剣にIRに取り組んでいる企業ではないかと推測しています。彼らの悩みは何なのか?個人投資家はどうすればいいのか?何かわかれば、またここで報告します。
by kabulog | 2004-10-07 11:06



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム