エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
2005年 01月 11日
株価操縦の売買監視
東証、「見せ玉」を自動検出 株価操縦狙う売買監視(朝日新聞)
見せ玉の売買監視を強化するという話。記事中にも解説がありますが、見せ玉というのは注文を出したり引っ込めたりして意図的に株価を動かそうとする行為のことです。株価を意図的に動かそうとすること(=株価操縦/相場操縦)は違法です。記事にもあるように個人投資家が逮捕されることもあります。自分で株価を操縦して儲けようなんて、そもそも自分が神になろうとするような愚行ですから報われるはずがありません。
「良い方法思いついた」なんて調子に乗ってると、いつか痛い目に遭いますよ_| ̄|○
愚行はやめましょう

仕手株とかもそうなんですけど、みなさんは派手に動いた銘柄しか目に留まらないでしょうが、実際にはそれは氷山の一角で水面には山ほど失敗して大損している人達がいます。派手に動いた銘柄でも必ずしも大儲けできるとは限りませんし、意図的に株価を動かそうとする違法行為は、トータルで見てまったく割に合わないものなのです。見せ玉もまずほとんどこんなことをしても思い通りに行かないですし、ましてやそういうので儲けるなんて無理です。大抵の人はそんなこと言わなくてもわかっているのですが、まれに夢を見てしまう人がいます。

なぜか?それは板を見て「買いが下値にいっぱい入ってきたから上がりそう」とか考える人がいるからです。売買手口こそ非公開になり不確かな推測による判断が減りましたが、板は出てるのでそれを判断材料としている人がいます。ごく短期的な兆候を判断する材料となるかもしれませんが、それもほとんどは不確かな推測に過ぎないでしょう。しかも、それを意図的に利用しようとする犯罪者までいるのですから、みすみす騙されるようなことになりかねません。見るのは良いですが、それだけで判断したり相場がわかると思ったりするのはおすすめしません。
みんなが「そんなの見たってわからないよ」と成熟or諦めれば、見せ玉という行為自体が不毛になりますしね。他の違法行為も大体同じです。
もちろん、投資は自己責任ですから何を見てどう判断しようが自由ですが、場合によればそれは犯罪行為を抑制することにもなりますし増長することにもなり得ます。マーケット関係者はそういうことも頭に入れて言動しなくてはいけないのですよ。生粋のマーケット育ちなら肌でわかる感覚です。投資家の皆さんにも同様にご理解いただけるように頑張らなければいけません。

証券会社もですが他のマーケット関係者の方にもよく「そろそろ違法行為についての啓蒙活動を強化していきましょう」と話しています。最近はマスコミの方からもこの関連で相談を受けることが増えてきました。気付いたこと気になったことがあれば伝えるようにもしています。マスコミがミスリードしてしまう恐れもあるわけでとっても重要ですからね(気兼ねなくご相談ください>マスコミの方々)。
これからますます投資家が増えていくわけで、何が良くて何がダメかなんてみんなが正しく理解できているわけがないわけで、株式投資の啓蒙と共に我々の重要な責務です。

この記事では取引所でシステマチックに監視するという話ですが、証券会社でも厳重に監視しています。そういう悪意がないのに注意されてしまうケースもあるかもしれませんが、趣旨を鑑みご理解ください。
by kabulog | 2005-01-11 14:56
<< 変えるための行動 少子問題 >>



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム