Woman.excite
ブログトップ | ログイン
HOPE for Mothers (2011年 ザンビア) 
第3回目 大崎麻子氏「これからの時代を生きる、女の子の幸福論」
10月21日の第3回GIRL meets GIRL Collegeでは、ジェンダー&エンパワーメントについて、ジェンダー専門家、報道番組のコメンテーターとして知られる大崎麻子さんに講義をしていただきました。
第3回目 大崎麻子氏「これからの時代を生きる、女の子の幸福論」_c0212972_1225319.jpg

冒頭で大崎さんは、真のジェンダー平等社会を目指すために欠かせない「女性のエンパワーメント」について話をしました。
ジェンダー平等社会とは、男性と女性が等しく権利、機会、責任を持ち、意思決定にも対等に参画することができる社会のことを指します。そして、このジェンダー平等を叶えるためには、女性のエンパワーメントが必要と言われています。

エンパワーメントには、次の4つの力が満たされることが重要です。
1.健康な心と身体
2.教育・知識
3.経済力(技能・知識)
4.意思決定への参加

これらの力を身につけることができて初めて、人はエンパワーされたと言えます。

大崎さんはご自身が関った開発途上国の事例などを挙げながら、女性へのエンパワーメントが女性のみならず、地域や次世代まで良い影響が波及することを説明しました。
一方、国内に目を向けると、「実は日本の女の子もエンパワーすることがとても重要」と大崎さん。
意思決定機関に女性が少ないことをあげ、もっと女性が政治に興味を持ち、意思決定に深く携わっていく必要性を訴えました。

大崎さんの講義の後は、ザンビアで行われる「妊産婦の命と健康を守るプロジェクト」に携わるジョイセフ企画・マーケティンググループの船橋が登場。2013年まで行ってきた活動と、今現在実施されている新たなプロジェクトについて紹介しました。
第3回目 大崎麻子氏「これからの時代を生きる、女の子の幸福論」_c0212972_12355289.jpg

講義後、受講生からは

「女性へのエンパワーメントは人ごとのように感じていたが、自分にも関係があることを改めて考えさせられました」

「ジェンダー問題は男性の意識を変えるべきだと思っていましたが、私たち女性が声を上げ、協力し合っていかなければならない」
と、熱い思いが寄せられました!

「女性のエンパワーメントは決して開発途上国だけの問題ではない!」
大崎さんの熱いメッセージに鼓舞された受講生たちの気づきで、今回も気づきの木は勢いのある葉を茂らせました。
第3回目 大崎麻子氏「これからの時代を生きる、女の子の幸福論」_c0212972_12345874.jpg


次回は産婦人科医としてご活躍の宋美玄さんによる「理想の出産・安全な出産」です。
理想の出産とは? 安全な出産のために必要なことは何? など、気になる話題に迫っていただきます!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
by JOICFP | 2015-01-23 12:36 | ニュース/お知らせ
<< 第4回目 宋美玄氏「理想の出産... 第2回目 北村邦夫氏「男性の視... >>


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム