Woman.excite
ブログトップ | ログイン
HOPE for Mothers (2011年 ザンビア) 
GIRL meets GIRL College 第4回目を開催しました
c0212972_1351556.jpg

GIRL meets GIRL College 第4回講座
を開催しました〜。


毎回、毎回熱気に包まれていますが、昨日も会場がムンムン!?

空調調節に苦労した程です。笑



過去3回講座はジョイセフならではの内容

リプロダクティブヘルス性と生殖に関する健康を学び、
そして、自己肯定することを知ってもらいました。

今回の第4講座から6回講座までは、ついに実践編!!
これからのライフ、キャリアデをザインをするためにポジティブにイメージし、
考え抜くチカラを身につけてもらいます。


今回の講座、トップバッターは

この4月に育休から復帰した 
ジョイセフ広報グループ甲斐!
世界の女の子の現実を説明してくれました。

ネパールやアフガニスタンなど世界には女性と男性の格差はあり、
それにより苦しんでいる女性が沢山いること。
c0212972_13611.jpg


今回は受講生にアフガニスタンの女性が肌の露出をしないために身につけるブルガを体験してもらいました。


そして、本日の講師

大崎麻子さん!


c0212972_1373116.jpg

国連開発計画で途上国の開発ジェンダーの分野に携わった経験を持ち、女性のエンパワーメントや権利に関するフリーの専門家として国際協力や東北の復興支援をされています。

ジョイセフとしても、ガールズエンパワーするにあたり
ぜひ、登壇していただきたい講師のお1人。

著書である『女の子の幸福論』をテーマにこれからを生きる女の子の幸せや、
ライフ&キャリアを充実させるための智恵を教えていただきました。

c0212972_13105890.jpg

エンパワーメントって
何??

自分の意思で選択して、生きていく力!


そして、エンパワーするにために必要なことは??

・健康
 リプロダクティブ・ヘルス&ライツ(性と生殖に関する健康や権利)

・教育

・生計手段
 労働をきちんと考えなおすこと

・参画(人権が尊重され、政治や社会に参加できること)
 政治は「自分ごと」 「参加」しなければ変わらない!!

これらを身につけることができて初めて

エンパワーメントすることができるんだ!!

と目からウロコの話ばかり。

背景を知らず、言葉の意味だけを知っていても、
理解したことにはならないな、と今回痛感しました。

世の中の仕組みを知り、
空間軸と時間軸で物事をクリティカルに見れるように
もっと勉強せねば!と初心に戻してもらいました。


横で大崎さんの講座を聴き、胸の奥にあった怒り?!
がメラメラメラと燃え上がっていたのは

ご存知
ジョイセフ小野(笑)

今回の講座、いろんな方を刺激しています~


そして、今回のご協賛企業は
c0212972_13114271.jpg

株式会社ダッドウェイ様

c0212972_1314661.jpg

前回は楽しい育児について、今回はテーマにあった

ワークライフバランスについてお話いただきました。
今回の担当は4人のお子様をそだてながら、
商品窓口マネジャーをバリバリとこなされている

関さん。


c0212972_13131965.jpg


ダッドウェイさまが企業としてスタッフの労働環境をとても重要視されており、働きやすい環境を提供されています。

やはり
環境+、周りの協力、
そして
家事30%+仕事70%=100%になるようにすることが大事!
(日によって配分をかえていくんだそうです!)

と教わり、気軽に構えていくのが働き続けれるコツなんだ!と、
一児の母として、心が軽くなった気分です!

c0212972_1315876.jpg

毎回講座の後は受講生の方とスタッフ、講師の方々への質問などで
わいわいしていたのですが、
今回もみなさま、興奮冷めやらぬ様子でご帰宅されました。
c0212972_13182382.jpg


来週6/18(水)第5回講座も楽しみにしています!







にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by JOICFP | 2014-06-12 13:22 | ニュース/お知らせ
<< ポジティブシンキングで未来を叶... GIRL meets GIRL... >>


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム