第4回Mom meets Momはクリスマススペシャルバージョン。ラジオ、テレビパーソナリティ「ゆき姐」こと兵藤ゆきさんにお越しいただきました。子どもが自ら進んで考え、学び、行動できるような環境づくりを手助けするための、チャイルドコーチング・アドバイザーでもある兵藤ゆきさんに、育児について語っていただきました。
アメリカ、ニューヨークでの育児を通して「人はそれぞれ違うのはあたりまえ」という育児の大切さを知った兵藤さん。よその子と違ってOK、「I love you」「I miss you」と愛し肯定しながら育てていくことが大事、そのためには育児をする大人に説明能力とインタビュー能力、辛抱強さが必要、と語りました。
トークの最中も、後ろの託児スペースの子どもたちを題材に、それぞれのママに指導する兵藤さん。「はい、この子のママ、こちらに来てください。」と喧嘩の仲裁の方法まで伝授。
最後に著書である
「子どもがのびのび育つ理由」(マガジンハウス)の販売も行われ、サインを求めるママたちの長蛇の列が。サインの間もママたちの悩み相談に丁寧に応えてくださいました。
兵藤さん、参加者の皆さん、そして今回も会場を提供してくださったtokyo baby caféさん、ありがとうございました。
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。