エキサイトブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
プロフィール

井ノ上奈々
誕生日:7月11日
血液型:O型
身長:163cm
趣味:少女漫画を読む・ボーカロイド曲を聴く
特技:物語の執筆
カレンダー
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
Brilliant Kingdom Official Blog

2010年 12月 16日 ( 2 )  
ツイキャスについて。  
おはようございます
ちょっと長い文を書くと思います。
まとまらないかもしれません。
でも、よかったら読んでください。

昨日、初めてツイキャスをやりました。
ツイキャスというのは、iPhoneを使って、ツイッター上で生放送をするサービスのことです。
放送するのは無料。
見るのも無料。
もちろん、人によってはパソコンや携帯機器などの接続費がかかるということもありますが・・・。
とにかく、私の中では、今一番気軽に生の声をお届けできるシステムだと思っています。

私がiPhoneを買った理由は、フリーになるにあたってもう一台携帯を持ったほうがいいと勧められたから。
でも、もうひとつ「ツイキャスがやりたい」というのもあったんです。
今年の夏に広州のコミケに行った時に、5pb.の宣伝の方が、皆さんに向けてツイキャスをやっていました。
何の前触れもなく「今、ツイキャスやってるから何かしゃべって^^」と言われて、最初はびっくりしましたが、ああ、そういうことか、と。
文字だけでなく、映像と音声でも近況を伝えられるのはいいなと。
そう思ったんです。

iPhoneを購入してから2ヶ月ちょっと。
やっと使い方にも慣れてきたし、そろそろやってみようかなと思って、ついに昨日開始しました。
まずはツイキャスをやるためのアプリをインストール。
「ここをクリックするんだよ」「この部分は自分で書き換えられるから」と、スタッフさんに丁寧に教えていただき、テスト放送。
その場には、メモオフラジオでお世話になったタカヤナーギ博士もいらっしゃったので、一緒に映ってもらうことに。
ふたりで合同記者発表会の告知をしたりして、5分程度で終了。
その後、打ち合わせも終わり、また軽い気持ちで再開。
今度は、少し雑談のようなお話もしましたが、主にメモオフラジオのことなんかをお話ししたりしました。
放送後、録画ボタンを押したので、その放送は今でも見ることが出来ます。
見てくれた方々は、大半が「いきなりでびっくりしたけど楽しかった」と言ってくれました。
嬉しかった。
そう思って欲しくてやったから。
「いきなりでびっくり」と「楽しかった」
これが、ツイキャスの醍醐味だと思うんです。
でも。
それは私の主観であって。
「次からは告知して欲しい」という意見もいただきました。
その時は「あぁ、そっか」「悪いことしちゃったな」と思いました。
やっぱり、私をフォローしてくださってる方の多くは、私に対して好意的である以上、動いて喋っている姿が見たいという気持ちは当たり前だと思ったから。
きっと、私も、自分の好きなタレントさんやアーティストさんがそうであったならば、見たいと思うはず。
だけど、時間が経つにつれて、別の考えが浮かびました。

「ツイッターで生放送をする意味」

ツイッターはもともと、ブログに書くまでもない短いつぶやきを、その時タイムライン上にアップすることによって皆さんと交流を持つもの。
そこから会話に発展することもあるし、ブログよりも気軽だから皆さんも私に対して発言がし易い。
それは諸刃の剣だけど、私は楽しいと思っています。
あるとらをやってた時もそうでしたが、皆さんと私の会話から、皆さん同士の会話が広がっていく。
これは、普通のラジオじゃ出来ないことです。
ブログでも出来ないことです。
ツイッターだからこそなんです。
前に2度、突然お返事タイムをやったことがありました。
一度目は告知せずに。
二度目は少しだけ告知をして。
やってみて思ったのは、「突然の方が面白い」ということ。
これは、私の性格ゆえだと思います。
皆さんにこの価値観を押し付けるつもりはないです。
でも、ツイッターって私にとってはあんまり仕事の感覚はないんです。
もちろん、仕事のお知らせや事後報告で写真を載せたりはするけど、それも2~3割。
あとはほとんどプライベートの感覚です。
だから、友達と会話をするし、趣味の話に花を咲かせたりもする。
たまに皆さんからの返信にさらに返信したりもする。
強制ではなく、自由。
それが好きで、ツイッターをやっているんです。
ツイキャスも同じこと。
「今つぶやきたいな」
それを映像配信にしたまでのこと。
もちろん、見れなくて残念だなって思う気持ちもわかります。
でも、私が「今みんなにこの話をしたいな」って思った時に、それが出来ないのはつらい。
じゃあ、その話は、告知をしてからその日の夜とかにツイキャスで話す?
それだと、少し仕事のような気もします。
それに、それならブログで充分。
話したいって思った事を、頭の中で文章にして、それをブログに書く。
ブログにはブログの良さがありますが、ツイッターやツイキャスの良さもある。
私は、それを活かしたいんです。

たとえば、イベントの前後。
遠くに住んでいたり、体調を崩しちゃって行けないという方に向けて。
もしその時お家にいたり、見れる環境が整っているなら、声や姿を映像でお届けしたい。
もちろん、別の用事が入って、その瞬間見れないという方の為に録画もして。
よくある「イベントの裏側に潜入!」みたいな。
あれって、普通はその場で見れるものではなく、後日テレビ放送やDVD特典で見れるものじゃないですか。
そんな感覚で楽しんでいただけたら、と思っています。

たとえば、なんでもない休日。
「家にある漫画の話をしたいな。でも、文字で羅列するのは見づらいし大変だな」と思ったら。
すぐにツイキャスでみんなにそれを発信できる。
運良く時間が合って見れた人とは、お話も出来たりする。


そういうことがやりたいんです。
もちろん、前以て皆さんにお知らせしてから放送することもあると思います。
でも、いつもそうってわけではなく。
やっぱり「いきなり生放送」というシステムが好きでやるわけですから。
それは別に、見れない人を蔑ろにしているわけではありません。
でも、私は楽しい事がしたい。
ただそれだけ。
もしそれに賛同してくださって、お付き合いしてくださるというなら、突然の放送を楽しみに待っていてください。
それがイヤだという方もいらっしゃると思いますが、それは素直に謝るしか出来ません。
ご期待に副えず、申し訳ありません。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。
そのあいまいな部分が、私にとってはツイッターでありツイキャスであり。
フリーだから好きなことが出来ているので、もし今後どこかの事務所さんに所属になったとしたらそれは出来無いことだと思うので、それまでの間はおもいっきりやりたい事をたくさんやりたい。
どうか、一緒に楽しんでくださる方が、たくさん居てくれますように。

完全に主観でのお話になってしまいましたが、この件に関してはツイッターではなくこちらのコメント欄にメッセージをいただければと思います。
ツイッターでは、ひとつずつ追うことが出来ないと思いますので。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by inoueya0711 | 2010-12-16 10:23
妹にほっぺを潰されています。  
)><(←こんな感じ。
気持ちいいそうだ。
でも、ブログ書く邪魔するのはやめてくれ。


さて、本題。

今週配信のメモオフラジオに、木村ゆめこちゃんと滑川恭子ちゃんが来てくれました!
コミケの5pb.ブースでコスプレをしてお手伝いをするんだそうです。
ぜひ会いに行ってみてね!
詳細は番組内でお知らせしているので、是非聴いてください!

a0126663_1214319.jpg


そして、今日は、26日の衣装を買ってきました!
ちょっと憧れだった服を買ってきましたよ♪
着るのが待ち遠しい!
その後はひとつ収録。
マイクがミク色でした☆

a0126663_1261498.jpg


写真じゃわかりづらいかな?
一人でテンション上がっちゃったの。
誰にも気付かれずにこっそり・・・(笑)
この作品の事はまだ内緒。
年内は無理なので、年明けを待っててね。

そしてその後は、5pb.のスタッフさんたちと合流して、1月8日に行われる「ファントムブレイカー」と「バレットソウル」の合同記者発表会の打ち合わせをしてきました!
キャライラストとか、チラシとか見せてもらいながら、いろんな事を教えていただきました!
司会をするからには、ちゃんと作品の事を理解しないとね!
ってことで、資料もいろいろいただいたり・・・。
がんばるぞ!!
記者発表会に応募してくれた皆さん、どうもありがとうございます!
当選メールが届くのを、楽しみに待っててくださいね!

さて。
今、ぐーちょきぱーてぃーの主題歌を聴いてるんだけど。
すっごいいい出来だよ!
みんなで、「ぐー!」「ちょき!」「ぱー!」ってやれる振り付けにしたいなって思ってます。
練習が楽しみ>ワ<
本番も楽しみにしててね!!

あ、妹は寝ました。
私ももうすぐねまーす。
とりあえず、おやすみなさい☆
[PR]
by inoueya0711 | 2010-12-16 01:34
お仕事情報
☆声の出演☆
「はいたい七葉」ラーナ
・「無邪気の楽園」佐々木奈子
「ホ・ジュン~伝説の心医~」
ユウォル
「大風水」ウンビ
・「マイPSパートナー」後輩

☆映像☆
「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんない(笑)」MC担当
毎月第3月曜日生放送中

☆イベント☆
「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんないからイベントしてみた」
日程:9月28日(日曜日)
出演:井ノ上奈々・廣田詩夢・五十嵐裕美・キュゥ☆
1部アフレコパート 12:00開演
2部ライブパート 16:00開演
会場:銀座ベノア

☆CD☆
・「井ノ上奈々の2~3次元同好会
ラジオCD」
Vol.1~5
NANAKANA BEST NANA & KANA-Seventh Party-
・「密室の密かな星」栗原
スマイル☆シューター3rdCD
「ヨロシク☆サンキュ」

『My dear friend』(桃ヶ原ぴんく)
・「スマイル☆シューター ドラマCD ~温泉旅館でおしごと~」竜胆寿々子
魔術士オーフェンしゃべる無謀編1カレーリー

☆ラジオ☆
「井ノ上奈々の2~3次元同好会」
インターネットラジオステーション音泉にて、隔週火曜日配信中!
「レレレの錬金術師」
少年アルケミストで隔週金曜配信中!

☆ゲーム☆
・「ガールフレンド(仮)」川淵一美
・「新星のグランドユニオン」アンナ・ラナスタヤ
・「天空のクラフトフリート」リンダ、カミラ、クリム、ウラヌス、ローズ、カリナ
・「ブレイドアンドソウル」ナリム・ソユ
「アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~」カノン
「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」カノン
「ファントムブレイカー:
バトルグラウンド」
九紋薙
「うたの☆プリンスさまっ♪
All Star」
星影セイラ
「うたの☆プリンスさまっ♪
Debut 」
星影セイラ
「君と一緒に2」秋山涼香
「姫ギャル・パラダイス メチカワ!アゲ盛り↑センセーション!」
あきひめ
クレーンゲーム「NAIL STAGE」
プレイ中のボイスとテーマソングを担当/タイトーや全国のアミューズメント施設にて稼働中。


日々つぶやいております。
Twitterはこちら→http://twitter.com/inouenana

ファンレターの宛先は

〒151-0053 
東京都渋谷区代々木 1-14-3-2F
株式会社VIMS 井ノ上奈々 宛

事務所のHPはこちら
http://www.vims.co.jp/


同人活動専用ブログは
こちら→「奈々屋」

スマイル☆シューター
以前の記事
Twitter
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2009-2015 Nana Inoue Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム