幸せを感じるとき



王子が産まれて兄弟はいらないって思っていた


王子だけを思って大事に育てたい


そして


初めての子育てで気持ちに余裕もなく


次の子供を、、、なんて


考えられなかった




しかし




suを妊娠して


母のあたくしはかわったんだな


現実を受け止める




王子に妹ができ


長野の頃


まだ試行錯誤のなかでの子育てで


suはいつも私におぶられ


王子の公園に小さいときからつきあわされ


本当にタフな環境で育っていると思う


かなり強い子です




そして


コウが産まれた




コウは王子とsuがいないとぐずります


王子の作ったレゴのおもちゃを壊したり


suのままごとセットで遊んだり


王子とsuが留守のときには破壊しまくり


自由に誰にも邪魔されずに遊べますが


王子とsuが帰宅すると


すっごいスピードで駆け寄り(ハイハイ)


満面の笑みでハグ~~~~。


本当に一番大好きな光景です




コウは言葉がまだ出ないので


叩いたり


引っ張ったり


必死に何かを伝えようとしていますが


王子とsuにはうまく通じなくて


反撃に遭います


ぎゃ~~~っと泣きますが


これもなんだか


兄妹がうまいこと関係が成り立っているな~


っとか感じたりしているのですが。





よく


兄弟をつくるか悩んでいるとか聞きますが


いやいや


作った方がいいです


先輩ママたちに言われた頃は全く理解できませんでしたが


兄弟いた方がママが楽です


もう一度言います


ママが楽です


それは


兄弟で遊ぶからですね


勝手に喧嘩しながらもずっと遊ぶんですね


だからその間ご飯も作れます


洗濯だってできます


掃除だって。


王子だけのときは相手をしなければっと


私も頑張っていましたが


今では


「王子!ママトイレに行ってくるからコウ一緒にいてね!」


っと一人で王子がいるときには悠々と。


しかし


王子たちが留守のときには


いつもどこでもコウちゃんと一緒。


トイレも歯磨きも洗顔も。


ず~っと足におさるのようにつかまってます


も~~~!っと思うときもありますが


コウは笑って私の足に捕まっているので


ププッと笑います。





王子とsuとコウが


3人で遊んでいる姿がなんだか


私を癒し


幸せな気持ちにさせてくれます


この子たちがこれからどうなるのか





たのしみ。♡
<< 気? まだ2歳 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.