子供の留守番


子供の留守番は何歳から。。。

これはもちろん日本では法律はないと思いますので

親次第なのでしょうが。

うちはまだ小さいので無理でしょうが

〔させたいとは思わない〕

ご両親共働きの家庭だとこの時期の夏休みは

本当にどのようにして。。。?っと考えてしまいます

隣近所付き合いのない家庭ですと

ちょっと何かあったときなど頼る方もいない

また子供たちだけで遊んで自転車乗っておこつかいもらって

お店梯子して公園行って友達と合流して~

こんな状況を拝見いたしますが

万が一。。。

事故にでもあった場合?

いったいどこの子だかわからない

交通事故にでもあった場合ですよ

救急車呼びますが私は同乗しませんよね

じゃあ病院へ事故にあった子供が運ばれた後

住所や電話番号言えなかったら〔名前くらいは言えますよね〕

いったいどうやって?

帰宅した親は子供が帰ってこない。。。

いったいどこへ?

ここからわが子を探しますよね



こんなことをあたしは考えてしまいますので

ちょっと買い物の程度の短時間留守番はきっと小学生くらいになれば

大丈夫かなって思いますけど。

子供の夏休みで朝から夕方までの長時間の留守番となりますと

心配できっと仕事どころではないのではないかなって。

ここで過保護?っとなりますか。。。?

なんか過保護とかって問題ではないとおもうのですが



心配なんです。。。

9時間ほどの時間を子供だけで過ごすなんて

一人っ子だったらもっと心配だし

兄弟がいたとしても上が10歳でも心配になってしまう

やっぱし中学生になったら大丈夫かも。。。って。

むかしは祖父母と同居なんて当たり前でしたから

家が空っぽなんてありえませんでしたよね

かぎっ子もいなかったと思う

子供的には親がいない時間を有意義に過ごしているのかも?

だけど、、、

もし何かあった場合!

ここが気になってしまいます

ご飯もたべずにお菓子とかそのようなものを食べてばかり

いるのではないだろうか?

お菓子のごみが公園には大量に見られます〔夏休みは増加〕



なんだかね。子供と一緒にいて何が幸せなのかなって

考えたりしますが、大人になるまではあたしたち親が

正しいと思う方向へ導いていくしかないと思います

成人したらもう自分での判断で行動もしてくわけですから

それまでの時間はあたしたち親の責任であると思っています



夏休みは子供のいる家庭は両親どちらかが休みを交互にとれるとか

なんかそういうのって会社って無理なのかな。。。

子供に優しい世の中っていうか

親も会社に縛られずに仕事ができればいいのになって

そんなの勝手すぎるのかな。。。

なんか会社に託児がついている企業って増えてきていると聞きます

だからなんかそのワンステップ上の何かって。。。

わがままなのかな。。。

世の中のこと知らないだけなのかな。。。

こんなこと思うのって。





心がなんだか痛いのです。
<< いかがお過ごしですか? 昨日の夢☆夢辞典 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.