ラジオ始めて32年ばい…早かぁ…でも久々に本気で
番組ば面白くしよう!て言う人達と一種の現場で
エラい嬉しかぁ~て思ってます。「仕事の流儀」のごたる(笑)
こげんか時代やけんスポンサーやら代理店やら
上司やらに気ば遣ってリスナーは置き去り、
下手したらディレクターが仕込みでやらせの
メールば書いたり、人気番組て言うても昼間から
現金の当たるプレゼントしたり、番組ば
聴いてもらう為なら何でもありやもんね。
ハガキが5千通くらい毎週来とった俺らの番組
『なんとかスルメディア』でん局の意向やら
スポンサーやら聴取率や…中身やリスナーにゃ関係なく
打ち切り~やもん。
血も涙もなか!て思ったばい。それから
コミュニティーFMに移ったとたいね。
「ごごラジ」木曜のメインパーソナリティーのイワイガワ井川さん、
そりゃ本業がお笑いやけん面白いのは当然ばってん、良い意味で
掴みどころのない、自由奔放な発想と誰とでもどんなジャンルの人でも
話しに巻き込んで食いついて行くし、知識も幅広い。
話しの内容に愛や深みば感じる。
普通は物怖じするところも知ってる知らない関係なく
自分の感覚と感性で突っ込んで行くので聴いてて飽きない。
素敵なキャラクターやと思います。
久しぶり、絡んでいて素の自分でマイクに向かえるし
引き出して貰えて、ラジオやってるなぁーーーッ!!って
実感が湧いてくるとても貴重な現場です。
神門アナや村上ゆりりんアナやスタッフの皆さんも仕事を超えて
リスナーと真っ向勝負しようとしてて清々しい。
俺らがラジオ始めた頃、FMやAMのラジオ雑誌とかも
ばんばん出て売れてたもんね。ラジオは想像力が要るけん、
ながら媒体として楽しめるばってん、アホやねんには
ついて行けない部分もある。
お馴染みさんだけ持ち上げるのもイカンし。
「くるナイ」はお馴染みさんしかメール来んけん
「ごごラジ」くらいメールやメッセージが来ると
遣り甲斐もあるばい!
あ、ゆりりんアナと新ユニット組みました(笑)
公開放送でもないかなぁ~infixがバックで井川さんや
神門アナ、ゆりりんに歌って貰いましょう、生バンドの演奏で
ゆりりんアナのギターの早弾きば観たいやろ???
神門アナには蝶ネクタイで井川さんとムード歌謡でも
歌ってうなって頂きましょうか!!
それから、俺に喋る機会を下さってコーナーも持たせてくれた
中林ディレクター。心から感謝してます。
今年は大手のラジオ局やいわゆる有名?ディレクターと呼ばれる様な
人たちから新番組の企画や声掛けがあったけど全部「タラレバ」。
嘘だと分かってても少しは期待するやん?!
でも、そんな人を人と思わない、リスナーも商売道具くらいにしか
想ってない人とか、本当はラジオが好きじゃない人間が
番組作ったりするけん、情報過多、コンテンツ過多だけじゃなく
作り手の怠慢や質の低下がラジオの低迷ば生んだのは間違いないけん、
俺は憤りさえ覚える。
こちたら小学生の時からDJ目指してラジオ聴いて来たんじゃ。
本質も想いも違うわ!って。
小学生の時から台本ば書いてる。
中林ディレクターはホントに自由にのびのびと
個性を生かすようにディレクションして、DJがいかに
気持ちよくリスナーに向かって喋れるか、、そんな
環境を作ってパーソナリティーのポテンシャルを上げてくれます。
今は亡き馬場ちゃんやタイゾーの様な雰囲気を感じて
素直な自分でマイクの前に向かえるのです。
いつか「これがNHK?」もしくは「ギリギリNHK!」
「どこまでNHK?」とかいう番組でもやらせて欲しいと思ってます(笑)
(真剣!全部のメール読んで選曲中…目まいが<笑)
それにしても初回のロックスペシャル、
アニメ・特撮ロック特集へのリクエストは
凄かったなぁ~皆さんの思い入れも。
あくまで初手やったけん、年齢性別とか
番組のジャンルとか越えて作曲者の方や
ロックとアニメ・特撮の関係に重きを置いて
選びましたが以前同様、全てのメール、
ハガキに目を通して曲もレコード室から
飯塚君に持ってきてもらって聴いて選んだけん❗
まさに「ザ・ラジオ❗」な現場やろ?!
大牟田からも市役所の皆さんからも
大牟田市政記念に取材に来て~てたくさん
メール頂いて有り難かったですm(_ _)m
ゆりりんアナに大牟田市制100周年のいま、取材に
行ってもらいましょう!
巨大なダゴや明治期の港、世界遺産の宮原坑、
三川抗も良かね。黎明期の電気機関車まで。
また次回が楽しみやし、イレギュラーでも
呼ばれるごつ、皆さんリスナーの熱い声も
宜しくお願いします
infix 長友仍世 今年 reborn🌟