これから色んなレコーディングに使わせて貰おうかなぁ〜と思っている原宿スタジオに行って来た。
原宿駅徒歩30秒?の立地はリッチ…シケ、失礼(--;)
一年前くらいから「行きます!」と言いながら全く時間が作れず、強行スケジュールでも行ってしまぇー!!と、大切な日で外出不可なんだけどぉ…というエメット先生を連れ出して見学へ。だって機材が全く分からんもん。。
この日は井上昌己ちゃんの新曲のレコーディングでもあり有り難くも立ち合わせて頂きました。アレンジはギタリストの江口正祥さん。また美男美女コンビである(笑)
今回の新曲(3月25日リリース!)は凄く井上昌己らしい、昌己ワールド全開な心に染みてジーンと来る作品になってます。作曲はもちろん昌己ちゃん、アレンジは江口さん、作詞はデビュー時に昌己ちゃんのヒット曲の数々を生み出した方が。
なるほど…井上昌己なんぞや!?をとても良く知り尽くした方々集まって出来た作品だったのだ。素晴らしくないワケが無い。
その場で覚えて体に入って来て一緒に歌ってた(^^;
時代や経験を踏まえた歌詞、歌を支える切ないアレンジ、そこに澄んだ昌己ちゃんのリアルな歌声が乗る。奥が深いよ、、レコーディングってのを忘れてCDを聴いている様にじっと聴き入っとった。
スタジオ見学に行ったハズがすっかりレコーディングの見学になっとった。エメット先生は江口さんと何やらコンプレッサーとか機材を扱ってた、、俺には分からん(汗)
昌己ちゃんは歌を気にしていたけど、何度歌ってもどれもOKテイクなんだわ。歌い込む程に声が出てキュンとくる昌己ちゃんの特徴がまたたまらなくて…。特に人生の山や谷を越えて来た世代には感じる所の多い胸に刺さる曲が集められているかと想います。
いずれにしても歌や楽曲というモノは「誰かに届けたい」「いつも傍に置いて聴いて欲しい」…そうしたアーティストの純粋な気持ちを込めて創られて行くモノです。また「声」や「歌い方」が大きな武器である事や改めて歌うことの原点、CDをリリースする事の意義など昌己ちゃんやスタッフと確認させて貰った一日でした。
次回の昌己&仍子のジョイントにご期待ください。
スタジオで『E=mc2』に対してベテランの方々から良い評価を戴いて大いなる励みにもなりました。
さぁ、俺もinfixのCDリリースやライブに向けて歩いて行こう。。。