今年は何か新しいことをしよう・・・と思って、合唱団に入りました。
合唱部だったのは中学生の時。歌は少し勉強したことがあったのですが、それも遠い昔のこと。最近、カラオケすらしていない。ソロで歌うわけじゃないんだから、と思って気軽に思っていたのですが、実際に参加してみて、かなり高度なので、冷や汗かいています。
課題曲は、ヴェルディのレクイエム。ひぇー、むずかしいです!テストの結果、ソプラノを歌うことになりました。
レクイエムは、モーツアルトとフォーレのCDは持っていて、特にフォーレが好きなので、エステでも時々かけてなじみがあるのですが、ヴェルディは、聴いたことがありませんでした。すごく激しい部分があって、エステではちょっとかけられないな~。本番は9月。これから毎日、1日に1回は、聴かないといけませぬ。
レクイエムは、ラテン語でかかれているので、その発音もひとつのハードルです。今回、歌うことになってはじめて気がついたのですが、レクイエムってたくさんの作曲家が作っているけれど、みんな同じ歌詞なんですね!
「リベラメ、ドミネ、・・・」あれ、と思ってフォーレのCDの歌詞を見てみたら、同じ~。そうか、聖書の一節なのかな。
それで、あんなに違う曲になっているっておもしろい。
合唱をすることにした理由は、歌うのは、顔の筋肉を使うので、顔のたるみ防止に効果があるんですよ~と美肌教室でも言ってきたから。それに、気分がすっきりしますよね。脳内物質エンドロフィンとか出そうです。若さを保つのにいいと思っています。
簡単に思っていたけれど、かなり真剣にがんばらなければならなくなりそうです。中国語のヒアリングも結構がんばっているけれど、今年はヴェルレクも毎日聴くことになりそう。