今日は、お昼の2時頃、明治神宮御苑の花菖蒲を見にいってきました。
この間は、
40輪だったのですが、今日はちょうど満開でした。午前中から蒸し暑いなぁと思っていたのですが、ここはいたって快適。
小石川後楽園もきれいだったけれど、ここの花菖蒲は、ひとつひとつの完成度が高いような気がしました。
「いずれ菖蒲かかきつばた」っていうように、花菖蒲とアヤメとかきつばたの違いをご存知ですか?
見に来ていたおばさんの話によると、花びらの根元の方に黄色が差してあるのが、花菖蒲なんだそうです。
なるほど・・・。となると、断然アヤメやかきつばたも見てみたくなりますよね。
アトリエに帰ってから、ネットで調べてみたんですけれど、いろんなことが書いてあって、スタッフの意見もバラバラ。
でも、ありました。花菖蒲は、花びらの根元が黄色、アヤメは虎模様、かきつばたは白、なんだそうです。ネットの写真で見ると、アヤメは蘭のような雰囲気があり、かきつばたは、もっとシャープなんでしょうか。それから、花菖蒲と菖蒲は違うので言い方にも注意。確かに、菖蒲は草ですよね。
この間、
池の隅の方は、日の当たるところで育ったものを植えているんですよ、とおじさんが教えてくれましたけれど、ちゃんと咲いていました。