原宿に引越ししてきてから早3ヵ月。おいしいランチ屋さんは開拓できた?と聞かれるんですが、なんたって猛暑だったためにほとんど日中出歩くことはなかったんです。やっと落ち着いて歩ける季節にもなったので、これからは意識的にランチに出かけてみようと思っています。
さて、今日行ってみたのは日本茶ソムリエがいる
カフェ「茶茶の間」さん。ガラス張りの明るいお店です。
カフェランチで心配なのは、ランチの量が少ないのではないかということ。小食の私ですら、エステのあとは、すっごくお腹がすくので、しっかり食べたいんです。
メニューを見ると、トップにあった美人粥なんかがビューティートークにはふさわしそうなんですが、お粥はすぐお腹が空きそうなので「ヤナトンめし(1050円)+デザート」を注文してみました。
味付けが濃すぎず、ボリュームも程々にあっておいしかったです。プラス315円の白玉ぜんざいです。ぜんざいの微妙な塩加減が繊細な甘さをかもしだしていてGOODでした。
13時半を過ぎていましたが4名ほどの女性のお客様がいらっしゃいました。みなさんお一人のお客様でした。お二人がすぐに帰られ店内は私ともう一人の女性のみ。すごく細かいことを言えば、人数が少なかったせいか、お店の大きさのせいなのか、食べているのをじっと見られているような気がしてしまいました。
日本茶ソムリエがいるのだから、本当は日本茶を堪能するべきなんだと思ったのですが、なんとなく日本茶を味わいたいのであれば、ランチと一緒じゃない方がベターな気がして、お茶だけにもう一度来ようと思いました。もう一人の女性が日本茶を買って帰りたいと相談していました。丁寧にアドバイスしてくださっていたのは、よかったですよ。