ゴールデンウィーク初日の昨日は、部屋の大掃除をかねた模様替えに取り組んでいました。1日で終わることができず、今日も午前中は、いらない雑誌を捨てたり、CDを整理したり。7日までに終わればいいやというつもりでやっています。
午後は、はじめての気功教室へ。気功といっても自発動功とか活元運動という気功です。なぜ、活元運動に興味を持ったかというと、桐島洋子さんの講演や著書で、決まって桐島さん自身、こんなに活元運動ができるとは思わなかったというお話をされるのです。活元運動とは、いわば意識せず勝手に体が動く気功なんですが、話を伺えば伺うほど、不思議で、別世界の話のようです。その話をたまたま鍼灸師Uさんに話したところ、私やってます!というので、びっくりしてしまいました。ということで、彼女が参加している気功教室におじゃましたというわけです。
終わってみて、どうでしたか?と先生にたずねられましたが、振り子の玉が動くように、思っていたよりずっと自然だということ、気をあげるのは、すんなりできると確信できたこと、受け取るのがまだまだ苦手だということ、場の雰囲気に調和すればいいんだということ、などが感じたところでしょうか。
人に揉みほぐしてもらうのと違って、自分で揉みほぐれるというのは、体に負担がなく気持ちいいものだとわかりました。
それと楽しかったです。きっといい気が満ちていたからなんでしょうか。
終わったあと、その気功教室が行われていたのが、まさに実家のそばだったので、地元の友達と夕飯を。彼女につれていってもらった、
玄米で作るお菓子屋さんで、ほうれんそうプリンをいただきました。
ここのお店、有機栽培された国産コシヒカリを使用し、上白糖、グラニュー糖はいっさい使わず、卵、乳製品、小麦粉、添加物、防腐剤は不使用だそうです。それでもおいしかったことに、脱帽しました。