実は以前、広告代理店の仕事でテコンドーのプロモーションの仕事をしたことがありました。
それまで私にとって格闘技はただの殴り合いにしか思えなかったのですが、テコンドーの第一印象は、美しい!でした。
そのとき、私にそう感じさせた第一人者が、ファン・スイルさんです。当時からスター選手で人気指導員でしたが、今は本当に立派な師範になられて、子供たちもみんな師範が大好き。昨日は、ファン・スイル師範が新たに中野道場をオープンされるというので、その道場開きと祝賀会に行ってきました。
当時、ファン・スイルさんと、どんなお仕事をさせていただいたかということを少し話しますと、忘れられないのがゲームソフト「鉄拳3」のお仕事。この鉄拳3に出てくる「ファラン」というファイターがいるのですが、このファイターはファン・スイルさんの動きをモデルに作られたものなのです。スイルさんのテコンドーの動きをモーションキャプチャーする現場で、その一部始終を見守っていた日を懐かしく思いました。
それ以外にもTV出演など、マネージャーとして同行していました。若いときからやさしいマスクなのに肝が据わっていて、緊張して当然のTV収録もほとんど動じない精神力には、私の方が随分助けられたものです。
この5,6年ほとんどお会いする機会がなかったのですが、ある日、韓国俳優のソン・スンホンを見たとき、誰かに似ているなぁ~と思い、それがファン・スイルさんであることに気がつきました。動きがあまりにも速くて上手く撮れてないのですが、昨日久しぶりに会ってあらためて思いました。やっぱり似てる・・・。