蒸し暑い日が続きますね。
最近見つけた中野サイダー。
こんなのあったんですね。
サイダーもそうですが、早くも冷たいものが恋しくて、スイカとか冷やし中華とか、そんな食べ物がすぐ頭に浮かんでしまいます。そんなことではダメだと思って、今夜の夕食は、レバニラ炒めを作りました。みなさまも夏ばてには気をつけてくださいね。
今日は中国語の勉強会がありました。
授業風景は、こんな感じ。生徒は2、30名くらいいるでしょうか。結構人数もいるし年配の方も多い教室なのですが、みんなで仲良く勉強しています。飲み会があったり、中国に行ってきた人のお土産がくばられたり、今日は会費からおせんべい、ワッフル、お茶がふるまわれました。
生徒の一人から、中国ではしょっぱいお菓子はないんですか?という質問があり、先生の答えは、しょっぱいお菓子は、ビールのおつまみなどとして出されたら喜ばれるとは思うけれど、お菓子ですといわれたら、ピンとこない人も多いでしょう。お菓子とは基本的に甘いもの。でもそれはある程度の年齢の人で、若い人は別です。若い人は、かっぱえびせんやポテトチップスのスナック菓子にもう慣れていますからね、とのことでした。
お菓子専門店のことを零食というそうです。なんで零なんでしょうね。。。
それからマクドナルドが中国に進出するときに、受け入られるのだろうかとすごく心配されたそうなんですが、今や世界のマクドナルドで中国のマクドナルドが一番経営が上手くいっているといってました。
それと同時に肥満の問題も出てきて、そういった食品を垃圾食品というそうです。まさにゴミ食品。あわてて国もダメだ~と騒いでいるようですが、今さら遅いです、と先生は言っておられました。