いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
よっちゃんのつぶやき100プラス14



朝から、あたまの中をメロディが、ぐっちゃぐっちゃに混ざりながら回転しています。




なんか感覚的に言うと、石焼きイモを食っているときに、口のなかでモホモホする感じ。



わかりずらいか(笑)



まぁ、すっきりしてないってことだよ(笑)





どっかのインタビューでも言ったかもしれませんが、僕は本当にメロディを覚えるのが苦手で。


あと、音楽の仕事をしているのに、相対音感もかなり微妙で。



吉岡とかは、ポーンとなんかの頭音を聞くと、すぐそのキーをとれてしまうんだけど。
完璧な絶対音感ってほどまでじゃないけど、彼女はSAKURAとか歌いまくっている曲だったら、確認音がなくても、スパッとオリジナルキーで歌えちゃうもんね。


音感がいいのよ、彼女は。

レコーディングのコーラス録りとか、驚異的な上手さだから。


3度上、3度下、パッ、パッ、パッと音を拾って、すぐ歌っちゃう。

そこらへんは、やっぱ訓練のたまものかなと思うけど。







僕には、そんな音感がないというか。



だから、曲つくってても、自分が歌ったメロディを覚えきれないというか。



いつまでもメロディが定着しないんですよ、頭の中で。



1度を歌ったのか、3度を歌ったのか、すごくあいまいになったりする。



よく、曲ができたあとも、吉岡に「よっちゃん、この前はこのBメロのこの音、違う音で歌ってたよ!どっちが正しいの??」って怒られたりします。





たぶん俺がSAKURAを歌ったら、いまだに微妙にメロディ間違えると思う(笑)



そんくらいなんだけど、逆にそれが効を奏している気もして。




覚えにくいから、覚えられない自分でも覚えられるものを作ろうとするんですよ。




こう、無理矢理、メロディをはっきりさせる方向へ向かうというか。




まぁ、どっちがいいのかわからんけどね。




音楽をやる人間としては、非常に不真面目な部類の人間だと思います。





そんなわけで、頭の中を、メロディがいったりきたり、揺れたりぼやけたり、ぐわんぐわんしています。



曲を作っているときは、気分転換と称して1日5回ぐらい喫茶店に行ったりするからね(笑)集中力もなさすぎるんかな(笑)




今日はお仕事夜から!

レコーディング関係の確認作業です。


違う曲を聞いて頭をリセットしてきまーす。
by ikimonogakari2 | 2008-05-28 15:57
<< よっちゃんのつぶやき100プラス15 よっちゃんのつぶやき100プラス13 >>