Excite イズム Excite
都市生活者のためのライフスタイルマガジン

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジョージ・クルーニー夫妻、映画「トゥモローランド」のジャパンプレミアでオメガ着用

f0039351_021922.jpg

2015年6 月6 日に公開の映画「トゥモローランド」のジャパンプレミアで来日した、OMEGA のアンバサダーであるジョージ・クルーニーと、夫人のアマル・クルーニーがともにOMEGA の時計をつけて登場しました。

ジョージ・クルーニーの腕には、オメガ最先端の技術「マスター コーアクシャル(15,000 ガウスの磁気にも耐えうる)」を搭載した、シーマスター アクアテラ マスター コーアクシャルを、一方、アマルは、ジョージの生まれ年にちなんだ1961 年製のオメガのアンティークウォッチを装着。そのセンスとストーリー性にしびれました。

f0039351_0212851.jpg

・アマル・クルーニー着用モデル

オメガ
1961 年製のヴィンテージウォッチ。

エレガントでクラシカルなデザインのミラネーゼブレスレット、ダイア
ルは艶消し加工をしたブロンズでコーティングされたギルトダイアル
です。12 時、3 時、6 時、9 時位置にはオニキスを埋め込んだポリ
ッシュのアワーマーカーが用いられ、華やかさを添えています。
18K ゴールド製。手巻き。


f0039351_0215650.jpg


・ジョージ・クルーニー着用モデル

オメガ
シーマスター アクアテラ マスター コーアクシャル
Ref. 231.10.42.21.03.003:
税込 626,400 円
オメガのベストセラーモデル。クルーザーのデッキをイ
メージした立体的なストライプの文字盤が特長。
磁気帯び問題を解決した、オメガの画期的な耐磁キ
ャリバー、マスター コーアクシャルを搭載。


(問)スウォッチ グループ ジャパン オメガお客様センター TEL:03-5952-4400
by ism-watch | 2016-11-28 00:22 | OMEGA

ブルガリの最新作:マイケル・ファスベンダーがカンヌのレッドカーペットに登場

f0039351_168354.jpg

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門の最後を飾った映画「マクベス」。 英国の名高い劇作家であるシェイクスピアが世に送り出した戯曲を、 オーストラリア出身の映画監督 ジャスティン・カーゼルが現代に蘇らせました。 主演男優であるマイケル・ファスベンダーは、 ブルガリの最新作「ブルガリ・ローマ フィニッシモ」を腕元に纏い、 レッドカーペットに登場して話題に。

「ブルガリ・ローマ フィニッシモ」のケースは、 古代ローマのパンテオン神殿にあしらわれた円柱の大理石やローマ遺跡の柱列に切り出された力強いフォルムにインスピレーションを受けています。 ローマに誕生したハイジュエラーであり、 ウォッチメイキングのノウハウを携えたブルガリが世に送る「ブルガリ・ローマ フィニッシモ」は、 纏う者のスタイルをよりエレガントかつラグジュアリーに昇華させる逸品。

古代ギリシャ・ローマが紡ぐ2700年以上の歴史に息づく美意識と、 スイス伝統のクラフツマンシップあふれるウォッチメイキングが華麗なる融合を遂げた「ブルガリ・ローマ フィニッシモ」は、 英知と品格を兼ね備えた成功のアイコンであり続けることでしょう。
by ism-watch | 2016-11-26 16:06 | ブルガリ

ロレックス デイデイト 40の実力

f0039351_17145190.jpg

presidentの時計として絶大な知名度を誇るロレックスのデイデイトからニューモデルがお目見え。

ロレックス
デイデイト 40

リンク内部にセラミック インサートを備えることで耐久性、快適な装着感がアップするなど外装のディテールアップはもとより、特筆すべきは搭載された新型ムーブメント。

キャリバー 3255

14件の特許を取得。 この新世代機械式ムーブメントはムーブメントの本質的価値である精度、パワーリザーブ、信頼性、耐衝撃と耐磁性、そして調整時の操作性に新たな基準を打ち立てます。

キャリバー 3255 の日常着用時における精度基準は、公認クロノメーター以上に設定されています。これには、最適化出力をもち高い信頼性を誇る、ロレックスが特許を取得したクロナジー エスケープメントが採用されています。

ニッケル・リン合金製で、耐磁性にも優れています。時計の心臓部である振動子は、標準のヘアスプリングの10倍もの耐衝撃性を実現するブルー パラクロム・ヘアスプリングを備えています。

また、香箱の構造を一新し、エスケープメントの効率を向上させたことにより、 キャリバー 3255 のパワーリザーブは約 3日間まで延長されました。これにより、週末にゼンマイを巻かなくても月曜日まで時計は動き続けます。
by ism-watch | 2016-11-22 17:05 | ROLEX

オメガ、バーゼルワールドでのセラミック製スピードマスターの展示公開

f0039351_16582672.jpg


オメガは、自社のセラミック革命の裏に隠されたテクノロジーの旅へ 、 バーゼルワールドのゲストを誘います。

オメガは、自社の有名なセラミック製スピードマスターコレクションの制作行程と、その詳 細について、世界中の時計愛好家へ秘密を明らかにしました。

バーゼルワールドのホール 1.0 にあるオメガブースの受付の目前に設置されたその展示場には、入 口が2つあり、入場者を魅惑の世界へ誘います。暗い展示場内には、月の大きな模型があり、その 周りには、様々なセラミック製スピードマスターの時計が展示されています。

それらは、スピードマスタ ー ダークサイド オブ ザ ムーンのコレクション、スピードマスターグレーサイド オブ ザ ムーン、そして、 スピードマスター ホワイトサイド オブ ザ ムーンです。月の模型と、スピードマスターコレクションの 数々に反射する点滅ライトにより、それぞれの時計の輪郭が浮かび上がります。

そして、ミステリアス なバックグランドミュージックと、NASA の宇宙ミッションの際に録音された音の断片が、展示物を囲 むように配置されたスピーカーから流れ、気分をさらに盛り上げます。

1 つの壁には、オメガのセラミック製時計制作における高度処理の様子が、映像で流されています。 そのスクリーンの下には、スピードマスターのセラミック製ケースボディが複数陳列され、時計の制作 行程を分かりやすく展示しています。

バーゼルワールドのゲストが入場可能なこの展示場は、3 月 21 日の午後 6 時までオープンしてい ます。
by ism-watch | 2016-11-22 16:55 | OMEGA

独立時計師に必要な資質とは

f0039351_2222359.jpg

f0039351_2222447.jpg

独立時計師のフィリップ デュフォー氏が本日、代々木オリンピックセンターホールで講演を行いました。主催はヒコ・みずのジュエリーカレッジ。時計技術者要請コースの卒業者たちが招かれました。同校卒業生で、デュフォー氏も所属するスイスAHCI独立時計師アカデミー正会員に日本人として初めて加わった菊野昌宏氏との質疑応答もあった。

2時間強にわたってデュフォー氏は、スイスという国についてや、生まれ育ったジュウ渓谷がなぜ時計の聖地となったのかを写真と共に解説。さらに自身の生い立ちから独立時計師になった経緯を克明に語りました。

進路を決める際、両親からジュウ渓谷の中で職業を決めるよういわれた氏は、木こり、時計職人と狭まった範囲から時計職人の道を選んだという。この時点では天職とも考えてなく、華やかな街、美しい女性がいる街で働きたいという動機から、地元の時計学校卒業後、パリに勤務させるという条件を出したジャガー・ルクルトに就職。ところが意に反して勤務地はフランクフルトとなるが、ここで修理受付のためにカスタマーから直接、不具合などについての意見を聞けたことが現在、大いに役立っていると述べた。

2年ほどして生地であるジュウ渓谷に戻ったデュフォー氏。今度はカリブ海の島で時計を製造するという募集広告を新聞で見つけて応募。光と風と海に囲まれ、女性ばかりという環境で北米向けの時計のアッセンブルの仕事に就く。ムーブメントはセイコー製だった。しかしご本人曰く、独立独歩という持ち前の性格から、企業に属すことのない独立時計師への道を歩み始めることに。大手メゾンでさえ実現できていなかった、グランソネリ・ミニッツリピーターを備える超複雑時計を独自に開発して、1980年代には世界初となる腕時計化を実現してしまう。

また時計師に向く気質とは、「好奇心が旺盛であること。進歩が人より遅ければマイペースで進めばいい。古い時計のレストアを行うことも大きな学びとなる。古いオメガなどの懐中時計やロンジンのムーブメントの中には、パーツがすり減らないキャリバーが見られる。これは歯車などの仕上げはもちろんだが構成バランスがいいためだ。こうした調和を私は、自作のシンプリシティといった作品に生かしている。グランソヌリもミニッツリピーターも、二重のテンプを備える機構もジュウ渓谷の先人から継承したもの。私がしてきたことは発明などではありません。特許申請など一つとしてしたことがないです。先人に敬意を表し、その技術を後世に伝えること。自分が死んだ後、誰かが私の時計を見て、フィリップ・デュフォーという凄い時計師がいたんだ、と思ってもらえたら本望なのです」と謙虚に、けれど力強く、こうしたニュアンスのことを述べました。
by ism-watch | 2016-11-16 21:54 | フィリップ・デュフォー

フィリップ デュフォー、東京で特別講義を実施

f0039351_14383279.jpg

独立時計師フィリップ・デュフォーさんが、今週はじめからヒコ・ミズノ ジュエリーカレッジ東京校で行った特別授業を無事、終えられました。

16名の優秀な生徒に対し、火曜日から三日間実施。「美しい仕上げ」といったようなテーマに沿い、時計の神様自らが実演をしながら具体的に指導。

時計の聖地、スイス・ジュウ渓谷に伝わり継承した伝統技法を包み隠さずに伝授。地板のサイドの仕上げでは、高級時計に使われる機械を使う研磨仕上げと、さらに上のヤスリによる完全手作業による特別なフィニッシュまでを公開。独自に工夫した木片でパーツを固定するといった、一子相伝ものの秘儀にいたるまで生徒たちに伝えた。

教えをこう者にはすべてを教える、という姿勢に、人間フィリップ デュフォーの巨大さを感じました。
f0039351_14383343.jpg

f0039351_14383344.jpg

by ism-watch | 2016-11-15 14:22 | フィリップ・デュフォー

松田朗
フリージャーナリスト
プロフィール
プレミアム腕時計の新製品情報。名作や限定モノなども紹介します。
カテゴリ
全体
BEST新宿 ISHIDA
ISHIDA
シェルマン
アンティークの魅力
OMEGA
ROLEX
RADO
HAMILTON ハミルトン
ROLEX正規品専門店レキシア銀座
Porsche Design
安心堂
宝石の八神
カミネ
アイアイイスズ
フィリップ・デュフォー
HF-AGE
タグ・ホイヤー
パテック フィリップ
IWC
アラン・シルベスタイン
ジャン・ルソー
ウブロ
クエルボ・イ・ソブリノス
美しいストーリー
AJHH
グラスヒュッテ・オリジナル
スピーク・マリン
SEIKO
A.ランゲ&ゾーネ
ユリス・ナルダン
パネライ
バーゼル・ワールドSIHH2008
ロジェ・デュブイ
ベル&ロス
U-BOAT
ブライトリング
ジャガー・ルクルト
Fコレクション
モーリス・ラクロア
貴人館
SWATCH
ジャケ・ドロー
オーデマ ピゲ
BALL
松本零士
TiCTAC
銀座菊水
アントワーヌ・プレジウソ
Cartier カルティエ
PIAGET ピアジェ
ファーブル・ルーバ
ダイナースクラブカード
独立時計師
エベル
モーリス・ラクロア
COURTS AND HACKETT
ヌベオ NUBEO
ユーロパッション
ルイ・エラール
SIHH2010
ヴァン クリーフ&アーペル
f.collection
バーゼル・ワールド
ブランパン
Baby-G
リシャール・ミル
サン・フレイム
ZEPPLIN
ノーブルスタイリング
sihh
モンブラン
バルマン
IKEPOD
oomiya
フランク・ミュラー
ck カルバン・クライン ウォッチ
グラハム
ブレゲ
ホテルラスイート神戸
シャネル
バーゼルワールド2012
ガガ・ミラノ
オーデマピゲ
ジラール・ペルゴ
キューバシガー
ボーム&メルシエ
コルム
cuba
ショパール
松本零士
ゼニス
ラルフ・ローレン
フォルティス
ブルガリ
エポス
ロンジン
WEMPE
ジャケ・ドロー
Sinn
社長の時計
あの人の時計が視たい
バシュロン・コンスタンタン
エルメネスト・ゼニア
バーゼルワールド2015
サントノーレ
カレライカレラ
SUNTO
F1フォーミュラー1
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧