Excite イズム Excite
都市生活者のためのライフスタイルマガジン

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

AJHH(日本正規高級時計協会)本格始動!


f0039351_158427.jpg


時計・宝飾品の文化を伝えようと、カルティエらメーカーと各国トップリテーラーで構成した旧「AIHH」のメンバー各社により2005年11月、新たに設立された「AJHH」が先ごろ、東京銀座・三笠会館で第2回総会を開催。活動報告、決算報告に続き、役員改選及び会員証となるロゴプレート配布を決定しました。

役員選考委員会(委員長/日新堂・佐川黎二社長)を設け、満場一致により大橋善治氏(時計の大橋)、千野富久氏(千野時計店)、上根亨氏(カミネ)、飯間康行氏(アイアイイスズ)、植松昌美氏(タカラ堂)ら5名の役員と、監査の新本秀章氏(天賞堂)が決定。なお会長は大橋善治氏、副会長は千野富久氏が二期連続で務めることに。

当媒体では今後も、AJHHの活動をリポートしていきます。
by ism-watch | 2007-12-31 15:08 | AJHH

大阪・心斎橋の高級ブティック・ラッシュ

f0039351_1545010.jpg

f0039351_1551999.jpg

ロレックスの超大型ブティックといった感のあるロレックス正規専門店「レキシア銀座」は、大阪・心斎橋の御堂筋にあります。

その斜め向かいに一昨年、オメガブティックが誕生し、同じ通り沿いにはカルティエ、エルメスがあり、つい先ごろAJHH(日本正規高級時計協会)に加盟する老舗時計店「やぶ内時計舗」が西側に入った路地に移転しました。正規時計店ではほかにも、「M&R心斎橋店」もあって、近くの日航ホテル大阪には「パテック フィリップ」を扱うブティックも入っています。心斎橋はまさに、西日本の時計ファンを魅了するエリアです。

この年末に心斎橋を歩きましたが、付近の御堂筋沿いは年々、ラグジュアリー感に溢れる街へと変貌していっているように思いました。
by ism-watch | 2007-12-31 15:06 | ROLEX正規品専門店レキシア銀座

神戸・カミネの上根保氏が書籍を上梓

f0039351_17365269.jpg
神戸にある老舗の正規時計専門店「カミネ」。同店の先代社長である上根保氏(現・カミネ会長=写真)が、半死半生をさまよった生々しい戦争体験から現在までの半生を綴った書籍が2008年3月、幻冬舎より刊行されることに。

多くの人たちの生死を目の当たりとした上根氏の思いは深く、死に別れた方たちへの鎮魂の情はことのほか深い。

致命傷に近い傷を負い、命からがら帰還した上根氏は、「カミネ」を再構築して、カルティエら名門ジュエラーとリテーラーによる国際シンジケート「AIHH」のジュネーブ支部長を務めるまでになり、国内において高級宝飾品・時計の普及に尽力して尊敬を集める。

上根氏が本来、大学時代より追求してきたのは経済学ではなく理工学だった。さらに「そろばん勘定や、商人として頭を下げることは苦手でした」という。
では、どうしてリテーラーとして成功できたのか、興味は尽きません。

個人的な主観ですが、上根氏は誰に対しても人の痛みを我がことのように捉える慈悲深さがあり、尊敬する大先達です。
著作には犯罪に直面した際も、加害者である相手に対して気遣う手紙を送り、文通が始まり、相手が改心するといったエピソードなども含まれているそうで、刊行が楽しみでなりません。
by ism-watch | 2007-12-19 17:42 | カミネ

パテック フィリップ マガジン最新号



f0039351_17334331.jpg
パテック フィリップのユーザーに届けられる「パテック フィリップ インターナショナル マガジン」。世界7カ国語に翻訳されて年に2回、パテック フィリップのオーナーに向けて限定発行されています。
毎号、「未知への旅・新しい発見」をテーマに、知的好奇心が満たされるトピックスが掲載されています。

その最新号Volume2 NO.10が刊行されましたが、今号の表紙は鮮やかなブルーの日本の暖簾(のれん)が配されています。魔除け、仕切りとしての役割を担ってきた暖簾が、日本独自の文化として紹介されています。

さらにカメラマンのロバート・キャパ、作家スタイン・ベックのロシア紀行、サンティアゴ巡礼道を巡りスピリチュアルな啓示を求める現代人の足跡を追うほか、充実した内容となっています。
by ism-watch | 2007-12-19 17:35 | パテック フィリップ

正規時計店とお付き合いするメリット


f0039351_2342050.jpg


高級自動車と同じように、ラグジュアリーウォッチを買うための選択肢はいくつかあります。大きなところは正規輸入品か並行輸入品か? とか。

時計に関しては、きちんとした正規アフターメンテナンスが受けられるといったことのほかにも、正規時計店で買うメリットを見出すことができます。

それは高級メーカーのトップら重鎮が来日して駆けつけるような、正規時計店独自のフェアーやパーティなどに参加できるチャンスが得られるなど……。

写真は高級時計ブランド「ドゥラクール」の代表でありデザイナーのピエール・クックジャン氏が、高松にある正規時計店「アイアイイスズ」を表敬訪問したところです。

溺愛ウォッチを手掛ける、ブランドCEOと、あなたがもしも遭遇するチャンスがあったら、どのような「思い」を伝えたいと思いますか?
by ism-watch | 2007-12-13 23:04 | アイアイイスズ

パテック フィリップの正規販売店が東北に初登場

f0039351_23104547.jpg



東北エリアのパテック フィリップ・ファン、そして時計愛好家に朗報です。

世界最高峰の時計ブランドとして知られるパテック フィリップの正規販売店が、東北エリアに初めて出店しました。

というのも2007年9月、正規時計店「HF-AGE 仙台店」(宮城県仙台市)が店舗リニューアルに伴い、パテック フィリップの取り扱いを開始したのです。

これを記念し、同店では、2008年1月12日(土)~14日(月)までの3日間、特別展『パテック フィリップ展』を開催します。

今回の展示会では、伝統的時計製作技術と先端技術を体現したパテック フィリップの厳選されたコレクションが、2007年の最新モデルも含め展示されます。

パテック フィリップの専門知識も豊富なスタッフが、初めてのお客様にも、親身になって時計選びをサポートします。

1839年の創業以来、約170年に渡り、歴史に残る名作を数多く発表してきたパテック フィリップには、現在の腕時計のデザインの原型となった丸型の「カラトラバ」や角型の「ゴンドーロ」のほか、複雑機能を搭載したコンプリケーテッド・ウォッチ、優美さと技術性を兼ね備えた婦人用ジュエリーウォッチなど幅広いコレクションがあります。

杜の都、仙台で至高の芸術品パテック フィリップに触れるまたとない機会と言えるでしょう。

【日程】
2008年1月12日(土)~ 1月14日(月)
午前10時30分から午後7時30分まで

なお写真のモデルは、パテック フィリップ
Ref.5130 ローズゴールド 自動巻き“ワールドタイム”¥3,549,000


(問)HF-AGE 仙台店
宮城県仙台市青葉区国分町2-14-18 定禅寺パークビル1F
電話: 022-711-7271
by ism-watch | 2007-12-13 22:11 | パテック フィリップ

松田朗
フリージャーナリスト
プロフィール
プレミアム腕時計の新製品情報。名作や限定モノなども紹介します。
カテゴリ
全体
BEST新宿 ISHIDA
ISHIDA
シェルマン
アンティークの魅力
OMEGA
ROLEX
RADO
HAMILTON ハミルトン
ROLEX正規品専門店レキシア銀座
Porsche Design
安心堂
宝石の八神
カミネ
アイアイイスズ
フィリップ・デュフォー
HF-AGE
タグ・ホイヤー
パテック フィリップ
IWC
アラン・シルベスタイン
ジャン・ルソー
ウブロ
クエルボ・イ・ソブリノス
美しいストーリー
AJHH
グラスヒュッテ・オリジナル
スピーク・マリン
SEIKO
A.ランゲ&ゾーネ
ユリス・ナルダン
パネライ
バーゼル・ワールドSIHH2008
ロジェ・デュブイ
ベル&ロス
U-BOAT
ブライトリング
ジャガー・ルクルト
Fコレクション
モーリス・ラクロア
貴人館
SWATCH
ジャケ・ドロー
オーデマ ピゲ
BALL
松本零士
TiCTAC
銀座菊水
アントワーヌ・プレジウソ
Cartier カルティエ
PIAGET ピアジェ
ファーブル・ルーバ
ダイナースクラブカード
独立時計師
エベル
モーリス・ラクロア
COURTS AND HACKETT
ヌベオ NUBEO
ユーロパッション
ルイ・エラール
SIHH2010
ヴァン クリーフ&アーペル
f.collection
バーゼル・ワールド
ブランパン
Baby-G
リシャール・ミル
サン・フレイム
ZEPPLIN
ノーブルスタイリング
sihh
モンブラン
バルマン
IKEPOD
oomiya
フランク・ミュラー
ck カルバン・クライン ウォッチ
グラハム
ブレゲ
ホテルラスイート神戸
シャネル
バーゼルワールド2012
ガガ・ミラノ
オーデマピゲ
ジラール・ペルゴ
キューバシガー
ボーム&メルシエ
コルム
cuba
ショパール
松本零士
ゼニス
ラルフ・ローレン
フォルティス
ブルガリ
エポス
ロンジン
WEMPE
ジャケ・ドロー
Sinn
社長の時計
あの人の時計が視たい
バシュロン・コンスタンタン
エルメネスト・ゼニア
バーゼルワールド2015
サントノーレ
カレライカレラ
SUNTO
F1フォーミュラー1
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧