松本零士デザイン、エメラルダス 号が全貌をあらわした


世界的な大漫画家、松本零士氏がデザインした水上バス、クイーン・エメラルダス の進水式が本日(2018年7月30日)に行われました。松本氏や氏の友人たちや声優の野沢雅子氏ら同士を乗せたエメラルダス 号は18:10分に浅草 吾妻橋を出港、船内で松本氏は、「航空パイロットだった父が公職追放され貧しかったので、学費なら俺が出すと、工学の夢を弟に託しました。弟は博士号をとって三菱重工に入りました。エメラルダス 号も安全が第一。そして弟が考案した揺れない装置スタビライザーが採用されています。兄弟分業でこうしてかたちになり本当にうれしいです。皆さんも十分楽しんでください」と話した。また、東京都観光汽船の守谷慎一郎 代表取締役社長は、付箋だらけの松本作品クイーン・エメラルダス を手にしながら「背が小さくとも眼が悪かろうが 鋼鉄の意思を持ち続ければ行けない宇宙などない」という作中のセリフも披露し、松本氏に敬意を払った。
なおクイーン・エメラルダス は来月8月4日から就航。「子供達が見て思わず乗ってみたい」と思う船を目指した松本デザイン「ヒミコ」の就航から約14年、その姉妹船である「ホタルナ」の就航から約6年、本船エメラルダスは、松本零士デザインによるシリーズ第三弾となり世界から注目されています。
座席の指定が出来るコンパートメントを3か所設けました。(コンパートメント料金にはドリンクチケット4枚が含まれています。)
Tokyo Cruise
東京都観光汽船株式会社
座席の指定が出来るコンパートメントを3か所設けました。(コンパートメント料金にはドリンクチケット4枚が含まれています。)