Excite イズム Excite
都市生活者のためのライフスタイルマガジン

ジラール・ペルゴ:宮城で「ものづくり」交流イベント開催




スイスの時計づくりと亘理町のものづくりとの交流イベント
「マニュファクチュールって何 ? 」―――――

本日(2013年9月28日)、スイスの高紙時計ブランド「ジラール・ ぺルコー」の時計職人が亘理町を訪ね、地元の子どもたちに世界で最も精繊な時計づくりの世界を紹介。

ジラール・ペルゴによる独自の東北復興支接プロジェクト「東北マニュファクチュール・ 工イド」を展開するジラール・ ぺルゴ( 輸入販売: ソー ウインド ジャパン株式会社/代表取締役: 岡部友子氏)の一環。

ジラール・ペルゴ:宮城で「ものづくり」交流イベント開催_f0039351_166837.jpg

宮城県亘理町で、「マニュファクチュールって何?」という時計づくり体験をスイスの時計士と実施中です。子供たちも興味津々




「マニュファクチュー ル」とは一 般に時計業界で使われる言葉で、企画, 構想の段階から、部品の制作, 組み立て・ 研磨・ 仕上げといった製作工程のすべてを一貫して自社で行うことを意味します。 ジラー ル・ぺルゴは世界でも希少なマニュファクチュール,ブランドの一つとして、今年3 月よりマニュファクチュールの名を冠した東北復興支援活動「東北マニュファクチュー ル・ エイト」をスタート。その一 環でものづくりを通じて復興を目指す被災地の人々の物語を伝えるサイト「東北マニュファクチュール・ ストーリー」の運営をサポートしています。 そして、このたび同サイトを運営する「つむぎや」と、同サイトを通じて知り合った宮城県・ 亘理町でものづく りを行う「WATALIS」のコーディネー トにより、 WATALIS で働く皆様や亘理町の子どもたちを対象に「マニュファクチュー ルって何? と題したイベントを開催する運びとなったものです。

ただいま開催中の同イベントでは、時計づくりに必要な道具一式を持ってスイスから言方れたジラール・ ぺルゴの時計職人が、世界でもっとも精緻な時計づくりの様子を被露するほか、来場者の皆様に時計づくりを体験。 また、時計ジャーナリストの広田雅将氏が時計の仕組み、その魅力をわかりやすく解説。

会場にはジラール・ ぺルコ’の時計ならびに被災した亘理町の異服店の着物の端布を使って作った WATALIS の商品を展示します。 来場者の皆様、とくに子どもたちに、ものづくりのすばらしさや大切さを伝える機会となりました。

ジラール・ ぺルゴでは今回のイベントをきっかけに、より多く の皆様に「東北マニュファクチュール’ ストーリー」について知つていただき、WATALIS の皆さんと同じようにものづくりを通じて復興を目指す。

なお、イベント終了後、中学生以下の子どもたちには、時計職人がふだん使用しているものと同じルーべをプレゼントする予定。




スイスの時計づくりと亘理町のものづくりの交流イベント
『マニユフアクチュールって何? 」

〔開催概要]
日時:2013 年9 月28 日(土)14:00~16:30

< プログラム概要>
『時計の仕組みと魅力』広田雅将(時計ジャーナリスト)
「時計組み立て実演』『時計づくり体験』
・場所: 悠里館C宣理町立郷土資料館) 3F 視聴覚ホール&2F 会議室

「ジラール・ぺルゴ東北マニュファクチュール・工イド」
〔活動概要]
・被;災地のものづくりの現場の情報や物語を紹介し、アーカイブしていく WEB メテーィア「東北マニュファクチュール・ ストーリー」の開発・ 運営をサポート。
・同 WEB メディアの広報活動を通じて、東北のものづく りの活性化に寄与。
・同 WEB メディアでの取材活動を通じて実感した、ものづくりの現場の課題克服に寄与。
・2014 年に、とりわけす«’れたものづくりの現場を顕章多する「東北マニュファクチュール・ アワード」を創設予定。


WEB メディア「東北マニュファクチュール・ストーリー」
・被災地のものづくりの様子を貴重な文化遺産としてアーカイブし、伝えてい«メディアです。
・ すぐれた被災地のものづくりの現場をわかりやすく整理し、いつでもだれでも検索できるようにすること、それそ’れの現場で紡がれた物語を取材・ 紹介していくことの2 つを編集の柱としています。


一般社団法人つむぎや
・宮城県石巻市牡鹿半島で活動 。 牡蠣剥きの仕事を失った浜の女性たちと一 結に、牡鹿半島の鹿角と漁網の補修系を使い、ドリームキャッチャー型のネックレスとピアス『0CICA』を製作しています。 これまでの軌跡をまとめた書籍『0CICA 石巻市牡鹿半島、小さな漁村の物語』も出版されています。


・一 般社団法人 WATALIS
宮城県亘理郡亘理町で活動。地元の20~40 代の主婦を中心に団体を立ち上げ、『FUGUR0』『いちごストラップ』を製作しています。 被災した呉服店から讓られた着物でつくった『FUGUR0』は、かつて亘理では贈り物をするとき着物のはぎれでつくった袋に入れて渡したという風習に因んでいます。
by ism-watch | 2013-09-28 16:07 | ジラール・ペルゴ
<< ジラール・ペルゴ:時計の組み立... ロレックス公式:福山雅治主演の... >>

松田朗
フリージャーナリスト
プロフィール
プレミアム腕時計の新製品情報。名作や限定モノなども紹介します。
カテゴリ
全体
BEST新宿 ISHIDA
ISHIDA
シェルマン
アンティークの魅力
OMEGA
ROLEX
RADO
HAMILTON ハミルトン
ROLEX正規品専門店レキシア銀座
Porsche Design
安心堂
宝石の八神
カミネ
アイアイイスズ
フィリップ・デュフォー
HF-AGE
タグ・ホイヤー
パテック フィリップ
IWC
アラン・シルベスタイン
ジャン・ルソー
ウブロ
クエルボ・イ・ソブリノス
美しいストーリー
AJHH
グラスヒュッテ・オリジナル
スピーク・マリン
SEIKO
A.ランゲ&ゾーネ
ユリス・ナルダン
パネライ
バーゼル・ワールドSIHH2008
ロジェ・デュブイ
ベル&ロス
U-BOAT
ブライトリング
ジャガー・ルクルト
Fコレクション
モーリス・ラクロア
貴人館
SWATCH
ジャケ・ドロー
オーデマ ピゲ
BALL
松本零士
TiCTAC
銀座菊水
アントワーヌ・プレジウソ
Cartier カルティエ
PIAGET ピアジェ
ファーブル・ルーバ
ダイナースクラブカード
独立時計師
エベル
モーリス・ラクロア
COURTS AND HACKETT
ヌベオ NUBEO
ユーロパッション
ルイ・エラール
SIHH2010
ヴァン クリーフ&アーペル
f.collection
バーゼル・ワールド
ブランパン
Baby-G
リシャール・ミル
サン・フレイム
ZEPPLIN
ノーブルスタイリング
sihh
モンブラン
バルマン
IKEPOD
oomiya
フランク・ミュラー
ck カルバン・クライン ウォッチ
グラハム
ブレゲ
ホテルラスイート神戸
シャネル
バーゼルワールド2012
ガガ・ミラノ
オーデマピゲ
ジラール・ペルゴ
キューバシガー
ボーム&メルシエ
コルム
cuba
ショパール
松本零士
ゼニス
ラルフ・ローレン
フォルティス
ブルガリ
エポス
ロンジン
WEMPE
ジャケ・ドロー
Sinn
社長の時計
あの人の時計が視たい
バシュロン・コンスタンタン
エルメネスト・ゼニア
バーゼルワールド2015
サントノーレ
カレライカレラ
SUNTO
F1フォーミュラー1
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧