ブルーノート東京にボブ・ジェームス氏登場/高級時計と過ごす
Diners Club Presents - Jazz Session on YouTubeのファイナルイベントが昨夜(2010年2月21日 日曜日)、ブルーノート東京(東京都港区南青山)で行われました。審査員であるジャズ界の大御所、ボブ・ジェームス氏らの真摯な総評を聞くことができました。
詳細はこちら
当日はジャズをモチーフとしたハミルトンの腕時計に、亡くなる前年の2008年にブルーノート東京のステージに立ち、オーディエンスのハートを熱くさせ揺さぶった忌野清志郎氏へのオマージュとしてエルメスオレンジのシャツを合わせて出かけました。
なおファイナルイベントの模様は2010年3月上旬、以下にアップロードされる予定
http://www.youtube.com/ytjazzjp
同イベントは、日本初のクレジットカードであり、多くの富裕層たちを満足させてきた「ダイナースクラブカード」の唯一の発行元であるシティカードジャパンが、動画共有サービスのYouTube™を舞台に昨年、開始。ジャズ界としても、初めて公式にYouTube上で行われる動画コンテストとなり、ダイナースクラブカードは、個人が動画を通じて世界に向けてメッセージを発信する場であるYouTubeに、新たな顧客獲得の可能性を見出すことになると同時に、日本から新しいジャズミュージシャンが誕生する場の提供の一役を担うことにもなりました。応募総数は422作品。視聴者からの投票総数は2万7.000、46万以上に及ぶビュー数を集めました。