エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

“鉄板焼皿麺”とは?

 1月24日、蒙古タンメン中本が新たな店をオープンしました。今回のお店は中本とは全く違う、そもそもラーメンですらないというか、どの麺料理にジャンル分けすれば良いのかも分からなくなってしまう不思議な品です。お店の名前は「くまが屋」、メニュー名は「鉄板焼皿麺」です。
f0040088_1242267.jpg

 その名の通り鉄板を使って調理するのですが、店内に足を踏み入れると具材を焼いた芳ばしい香りが漂ってきます。うどんのように太い中華麺を茹でてから一度揚げて水分を飛ばし、カキや海老、野菜類などの具材と一緒に鉄板で炒めます。麺の生地には卵やカン水が使われていてラーメンと一緒なのですが、極太な形状はうどんのようで、鉄板で焼き上げる調理法は焼きそば風です。食べた感覚としては焼きうどんが最も近い感じですが、実にオリジナル性の高い仕上がりです。しっかりした噛みごたえの麺と芳ばしく焼かれた具材が絡み合い、ガツガツと食らいつきたくなる味わいです。本丸である「蒙古タンメン中本」のようにコアなリピーターを掴むことが出来るか、これから注目のお店です。
f0040088_124368.jpg


【くまが屋】
住所 東京都豊島区西池袋3-33-17
営業 11:30~20:00
定休 日曜
by ism-ramen | 2007-02-10 01:26
<< 黒味噌ラーメン 「トーフラーメン」の名店 >>