エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

白河の手打ちラーメン

 福島のラーメンと言われて多くの人が想像するのは“喜多方”だと思いますが、同じ福島県にもうひとつ「白河ラーメン」というご当地ラーメンがあります。その名の通り福島県南部の白河市に分布するラーメンで、青竹で打つ手打ち麺を最大の特徴としています。今回は白河ラーメンのシンボル的な店「とら食堂」の味を伝承し、東京で提供している店をご紹介します。
f0040088_16514376.jpg

 その店とは梅ヶ丘にある「一番・胤暢番」(いちばん・いちばん)で、もともと1970年の創業以来、梅ヶ丘駅の顔として愛されてきた中華料理店でした。しかし二代目の店主・金原大有貴氏が全国のラーメンを食べ歩いた際に「とら食堂」の味に感動し、店のリニューアルを決意して修業を申し込み、02年には白河ラーメン専門店にリニューアルしました。30年も地元に根付いた味を変えるのは相当な覚悟が要ったはずです。つまり、白河ラーメンはそれほどまで魅力的だったのです。
 麺打ち名人として名高いとら食堂店主・竹井和之氏直伝の手打ち麺は、しなやかな弾力に富み、喉越し、噛み心地ともに優れた極上品。金原店主は2種類の小麦粉をブレンドし、客席のカウンターに板を敷いて、毎日朝夕2回に分け手打ちしています。打ち上がったものをさらに3日ほど熟成することで完成に至る、手間のかかった逸品です。合わせるスープは鶏・豚オンリーで、どこか懐かしい味ですが豚のコクに満ち、奥行きも十分。チャーシューは“煮豚”ではなく白河の特徴でもある“焼豚”を使用し、モモ肉を生の状態から炭火で炙るため、香ばしさと生醤油の香りが見事に共存しています。
  飾り気はないですが、手間を掛けて丁寧に仕事した、“シンプル・イズ・ベスト”を地で行くラーメン。名店直伝の一杯を味わえる稀少な店です。
f0040088_1652426.jpg

f0040088_16522177.jpg


【白河手打中華そば 一番・胤暢番】(いちばん・いちばん)
住所 東京都世田谷区梅丘1-32-8
営業 11:30~15:00、17:00~21:00
定休 不定休
メニュー 手打中華そば700円、和風白河新味(750円・写真) ほか
by ism-ramen | 2006-12-29 16:58
<< 成田の名店 サンマの塩焼きラーメン >>