エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

魚粉投入ラーメン

 東京近郊のラーメン店にみられる近年の傾向のひとつに、「魚粉」の投入が挙げられます。多くの場合は鰹節を粉砕したものを少量振りかけ、味にアクセントをもたせる脇役的な存在ですが、魚の風味をダイレクトに伝えることができるため、これを大量に投入し味の要としている店もあります。
f0040088_1218038.jpg

 その代表的な店が大泉学園にある「麺屋とらのこ」です。店主は熊本のラーメン店で修業しましたが、独立にあたっては敢えて魚介系ラーメンに挑戦しました。ダシはゲンコツや鶏ガラなど動物系が中心に、煮干しやカツオ節を使用した醤油ダレで優しい魚介風味を出していますが、そこに宗太節とカツオ節の魚粉を豪快に振りかけるため、麺にもこの魚粉が絡みつき強烈な魚介風味と化しています。「つけ麺」は甘味や酸味が加わったさらに攻撃的な味わいで、プツンと潔い歯切れ感の中細麺を食べ終えた後に卓上の魚粉を加えてスープ割りすれば、最後まで魚介風味の余韻に浸っていられます。
 ほかにも魚粉を加え特徴を出している店として、このブログで8月にもご紹介した石神井公園の「麺処 井の庄」があります。こちらの基本メニュー「らーめん」は豚骨ベースのスープに魚粉をたっぷり浮かべ、インパクトのある魚介豚骨味を実現した佳作です。しかし一番のお薦めメニュー「辛辛魚らーめん」は激辛ラーメンの大御所「蒙古タンメン中本」での修業経験をもつ店主ならではのオリジナルで、スープの上に唐辛子粉を混ぜ込んだ真紅の魚粉がたっぷり盛られ、食べ進めて粉を溶かすほどに、悶絶するほどの激しい辛さが増してゆく傑作です。
f0040088_12174571.jpg

 そのほか、大崎の「六厘舎」、川越の「頑者」、練馬の「和風汁そば じゃんず」、田無の「麺家 宝」、池尻の「濃厚豚骨魚介ソバ 弥孔斗」なども魚粉を有効に使っている店といえるでしょう。近い将来、「魚粉系」が一つのカテゴリとして定着するかもしれません。

【麺屋とらのこ】
住所 東京都練馬区東大泉3-2-7
営業 11:30~14:00、18:00~22:30 ※土日~22:00
定休 月曜、第1火曜

【麺処井の庄】
住所 東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
営業 11:30~15:00、17:00~21:00
定休 木曜
by ism-ramen | 2006-12-13 12:20
<< ワンタンメンといえば・・・ 玄の遺伝子 >>