エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

スローフードなラーメン

 日本でもスローフードの概念がすっかり定着しました。ラーメンはどちらかと言えばスローフードとは対極の、ファーストフードに近い業種ですが、最近は食材にこだわったり、食事をする時間自体を楽しんでもらおうとする、スローフード的なラーメン店も珍しくなくなりました。

 今回ご紹介する「嘉夢蔵」は、生産者の顔が見える良質の素材を用い、化学調味料や添加物を一切使わないラーメンを提供しています。後述しますが特殊な調理法のため、注文してから商品が出てくるまでに時間がかかりますし、急いで啜り込むようなラーメンではないので、食べるのにも時間がかかり、入店から退店まで一時間ぐらいかかることもありえます。しかしそれだけじっくり時間をかけて堪能する価値のある店作りと味作りがされている、まさにラーメン業界を代表するスローフードの店と言えるでしょう。
スローフードなラーメン_f0040088_19183680.jpg

スローフードなラーメン_f0040088_10543379.jpg

 蕎麦ツユのような色味をしたスープは、ダシ用の“ガラ”ではなく豚肉を使用し、有機野菜、スルメ、焼きアゴ(トビウオ)など高品質な食材と組み合わせて、和風の面持ちをした穏やかな味に仕立て上げています。このスープだけでも十分な満足感が得られるものですが、さらに驚くべきは麺です。
 こちらで使う麺は自家製麺で、細、太、平の3種を選べます。その中でも平麺はなんと幅3センチ近くもあり、きしめんやパスタのフェットチーネに似た形状で、あまりに太いために麺を一本ずつじっくりと噛みながら食べるという、特異な体験をすることになります。一押しの太麺は、歯を粘り腰で押し返すムッチリとした弾力、噛み切る瞬間にプチンと弾ける潔い歯切れ感と、啜って飲み込んでしまってはもったいないと思える未体験の食感です。「嘉夢蔵」という店名には「麺を啜って飲み込むのではなく、良く噛んで味わって食べてほしい」という店主の気持ちが込められているのですが、まさに噛めば噛むほど美味しくなるような、時間をかけてゆっくり食べてこそ真価の分かるラーメンです。麺が太く茹で時間がかかるので、圧力鍋で麺を茹でるというラーメン業界ではあまり例のない調理法を採用していますが、他店を真似るのではなく、ラーメンというセオリーに捕らわれることもなく、あくまで自分自身が求める美味しい料理を追求しようという姿勢が伺えます。
 パッと入ってパッと食べられる気軽さもラーメンの魅力ですが、じっくりと腰を落ち着けて一杯のラーメンを吟味していただく、たまにはそんな風にラーメンを楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

【麺屋 嘉夢蔵】(かむぞう)
住所 千葉県松戸市稔台1-14-3
電話 070-6642-1354
営業 土・日曜、祝日11:45~15:30、月・木・金曜は要予約20:00~20:30頃(前々日までに予約を)
定休 火・水曜
by ism-ramen | 2006-08-21 11:06
<< 石神本新店探し 辛いラーメン >>