エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

汁なし担担麺

 この数年、タンタン麺を専門に提供するお店が増えてきました。タンタン麺とえば、ゴマ風味で挽き肉が浮いた辛いラーメンをイメージする人が多いと思います。
 しかし元来のタンタン麺は“汁なし”のスタイルでした。タンタン麺は漢字で「担担麺」と書くように、かつては桶に麺と油を入れて、担いで売り歩かれていた簡易食でした。屋台や店舗で提供するようになってから“汁あり”が普及したようですが、現在でも発祥の地・四川省では“汁なし”が大半を占めています。
f0040088_2145489.jpg

 最近は日本でも担担麺の人気が高まり、本場の味を求める声が多くなった為か、汁なし担担麺を出す店が増えてきました。中でも自信を持ってお薦めしたいのが、池袋と十条にある「楊」(ヤン)です。店主のヤンさんは、四川省で生まれ育った母親をもち、汁なし担担麺を食べて育ったそうです。その、いわば本場四川そのままである家庭の味を再現しているため、日本人の口にはやや(かなり?)刺激的な辛さですが、辛さの中に香り高さが共存し、クセになる味わいです。担担麺の命ともいえるラー油は四川唐辛子、コショウ、山椒などをじっくりと揚げて油に香りを移した極上品。このラー油がうどん風の麺にしっかりと絡み、四川料理の醍醐味である山椒の痺れる辛さ「麻(マー)」が舌から全身へと駆け巡ります。
 麻婆豆腐など定番の四川料理も絶品ぞろい。仲間と誘い合わせて暑さも吹き飛ぶほどの「麻」に酔い痴れてみてはいかがでしょう。

【中国家庭料理 楊 池袋店】
住所 東京都豊島区西池袋3-25-5
営業 11:30~14:00、17:00~23:00
定休 不定休
メニュー 担々麺780円(写真)、牛すじ麺950円、エビワンタン麺850円、麻婆豆腐780円
by ism-ramen | 2006-08-11 21:50
<< 辛いラーメン ジュレWテイスト >>