エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

ラーメンドーナツ化現象!?

 “ラーメンの“ドーナツ化現象”とでも言うのでしょうか、最近の美味しいラーメン店は都心からやや離れた場所に多い傾向があります。都心では家賃や保証金が高額で、新規参入組の個人ラーメン店はなかなか手を出せないのが実情。もちろん、努力して資金を集め、最初から都心の一等地に出店する個人店もありますし、大手の店が一概にレベルが低いというわけではありませんが、資本力のある大手の店が都心に多く、郊外に個人店が多いというのは確かです。そして店主の個性と能力を生かせる個人店が、最先端のラーメンを語るうえで欠かせない存在であることはご存知の通りです。
 以前に「ラーメンの隠れ里」として埼玉県比企郡の話をしましたが、今回は神奈川県にある渓流の里・水郷田名近くの「隠国」(こもりく)というお店を紹介します。水郷田名は相模原の市街地から20分ほどの場所にありながら、丹沢水系の清流に出会える場所として知られており、初夏から夏にかけて神奈川県はもとより東京からも多くの人々が水遊びに訪れます。
ラーメンドーナツ化現象!?_f0040088_1930221.jpg
 隠国の周囲は空き地や資材置き場など、およそ飲食店が立地する場所ではなく、ある意味雑然とした場所なのでラーメンに対する期待も薄くなりがちです。この店はもともと相模原駅の近くにあった「春夏冬」(現在は隠国別館)の製麺工場として利用されていたスペースを、新しい味のラーメンを提供するための店舗に改装したものですが、口コミで人気が広がり、連日長い行列ができます。丸鶏とカツオ節、煮干し等を濁らせないように煮込んだスープは、魚の風味が奥ゆかしく漂うきれいな口当たり。ガラスのようにもろく、デリケートな味わいの1杯に出会えるはずです。

 郊外のラーメン店はレベルが低い、というのはひと昔前の話。「中村屋」「なんつッ亭」など今や押しも押されぬ有名店も、郊外でひっそりと始めたお店でした。郊外にできる小さなお店にこそ、今後のラーメン界を背負うカリスマがいるのかもしれません。

【麺工房 隠国(こもりく)】
住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田字小沢城768-9
営業:11:30~15:00、日祝11:30~20:00
定休:月曜休
メニュー:醤油らぁ麺550円、塩らぁ麺650円、スペシャルチャーシュー麺900円(写真)、肩ロースチャーシュー麺800円、きびご飯150円、とっつぁん丼400円、マサイ飯400円 ほか
by ism-ramen | 2006-06-30 10:03
<< 東池袋大勝軒の遺伝子 アジアンダイニングでラーメン >>