エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

原価率無視のラーメン!?

 一般に飲食店では原価率は三割以下に抑えるのが目安で、特にラーメンは一昔前までは原価二割以下という店も珍しくありませんでした。しかしラーメンの品質が向上すると共に原価率も上がり、最近では原価率を3割以上かけている店も多々あるようです。その最たる店がここ、蒲田駅近くに2001年に開店した「上弦の月」です。
 このお店は今年の冬まで鶏白湯スープのラーメンを出していましたが、3月1日から豚骨魚介スープに衣替えしました。それが下の写真のラーメンです。
 豚骨スープはシンプルに豚骨や香味野菜を強火で焚きあげたもので、魚介系素材は桜エビとカツオ節を粉末状にしたもの。この粉末をあらかじめ丼に投入し、丼にスープを入れると豚骨魚介味になるという仕掛けです。ドロンとしたスープはむせ返るような魚介風味と背脂のまったり感、豚骨のコクが混じりあって絶大なインパクト。しかもチャーシューは肉汁たっぷりのものが2枚、麺はゴワゴワしたワイルドな食感の極太麺が山盛りで、半熟玉子がトッピングされて見た目もゴージャスです。味、量ともに大満足の一杯です。
さて、このラーメンの値段ですが、いくらだと思いましたか?
おそらく700円以上と答える人が大半ではないでしょうか。
f0040088_13312466.jpg



・・・実は500円です。いまどきワンコイン。地価の高い東京でこれだけ味づくりにこだわりながら、廉価なラーメンを提供しているお店はなかなかないと思います。価格が安いだけに、当然原価率も高く、お店の利益はどれほどなのかと余計な心配をしてしまうほどです。電車賃をかけてでも、わざわざ訪れてほしいお店の1つです。
f0040088_13314774.jpg


【上弦の月】
住所:東京都大田区西蒲田7-63-9
電話:03-5710-5667
営業:17:30〜24:00
定休:木・日曜、祝日
メニュー:らーめん450円(写真は煮玉子トッピングで+50円)、チャーシューめん550円、らーめん大盛500円、のりトッピング50円
by ism-ramen | 2006-06-17 13:38
<< スープが冷たいラーメン? 恵比寿でタイムスリップ >>