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プジョー・クーペ407 -艶やかな大人のクーペ その3-

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クーペ407に搭載されるエンジンは3.0LのV6で、これに6速ATが組み合わせられる。動力性能的には十分といえるもので、大排気量らしくゆとりが感じられる。嬉しいのはアクセル・ペダルの踏み込みに対し、スロットルの開度をヘンに小細工していないこと。これによって停止からの発進では、実にじんわりとトルクが生まれ自然にタイヤが回り始める。少ししかアクセルを踏んでいないのにグイッと強引に前に出るクルマが多い中にあって、これは実に好印象だ。

■もっともそれだけに、爆発的な加速力…という感じは受けない。とはいえ、必要な加速の分だけアクセルを開けてあげる…という極々自然な操作感があるため、歯痒さは一切ない。同時にこうした特性だからこそ、アクセル・ペダルの操作感とそこから生まれるエンジンの力に、リニアな感覚が生まれているわけだ。

■ハンドリングはセダンの407よりも若干スポーティに仕立てられている。とはいえこちらもあまり過度にではなく、あくまでプラスαのスポーティさを盛り込んだという感覚。そしてこれもまた好印象を与えてくれるポイントになっている。またクーペ407はセダンよりもトレッドを広げるなどしているため、コーナリングでも安定感がさらに増している。セダンよりも低められた車高による動きを、しっかりとリアで受け止める…という理屈だろう。もちろん乗り味はセダンの407に近いもので、サスペンションが実にしなやかに動き路面をいなす感覚は健在だ。エレガントなクーペらしく、実に颯爽とした身のこなしが味わえるというわけだ。

■だからワインディングを走らせていると、そこはかとない気持ちよさに包まれる。ドイツ車のような路面を踏みつけるような安定性ではなく、路面に応じて柔軟性のある対応をする安定感が漂うのだ。そしてここに、エンジンの爽やかな味わいがマッチすることで、ドライビングを存分に堪能できる贅沢な時間が生まれるのである。

■だからクーペ407は、目を三角にして攻めるでなく、適度なペースを保ってリズミカルに走らせるのが楽しいし気持ちよい。そしてこうした部分もまた、艶やかな大人っぽさを感じさせてくれるのである。

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■お問い合わせ:プジョー・ジャポン
by ism-premiumcar | 2006-07-26 02:04 | プジョー
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